老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

我が家の室内園芸

2016年02月10日 20時39分12秒 | 自宅の様子(ベランダ/室内園芸)
 前にも紹介したかも知れませんが、我が家は来た人がビックリするくらいの植物に囲まれています。
私とツレアイの趣味が上手く一致したことにもよるのでしょうが、改めて見回すと本当に数えきれない様な植物の数です。

  一番の特徴は、緑豊かな室内ですが、我が家の室内園芸の大きな特徴は
◆室内とベランダを一体化させ、室内とベランダが共に広く感じられます。
◆観葉植物がメインですが、管理が楽な水栽培も活用する。
◆ツレアイがこれらにアートフラワーや自分で造ったワイヤー作品なども組み合せて、より独創的な雰囲気が出てきました。

  庭がない集合住宅暮らしですが、鉢やプランターだけでも充分に育ち、緑豊かな室内となり、ベランダのグリーンと相まって大きな癒しの場となっており、ツレアイの友人が良く寛ぎに来てくれます。
少し様子を紹介します。(まさ)


①居間風景。奥が南側でベランダに繋がっています。
(真中のテーブルが食事/私のパソコン作業・夜の一杯飲み台など、全て兼用です


②ベランダ側の仏壇前。ベランダとの一体化を心がけています。
 このロッキングチェアーはお袋の形見の品で、私の読書用です


③暖炉風の飾り(手作りです)左側に植物用のLED照明(白色)


④この暖炉飾りの上は、観葉植物の水栽培の鉢が多いです。(ガラス容器の飾りはツレアイ作)


⑤居間の北側。日が当たらないので、ツレアイのワイヤー作品コーナーになっています


⑥ツレアイの作業場。間仕切りをなくして、居間と一体になってます


⑦作業スペースの北側。ここも日が当たらないのでLED照明(赤色)を使ってます


⑧作業スペースの南側。ベランダとの一体化を心がけています。


⑨台所にあるサービスベランダ。台所には余り植物が置けないので、専らこのベランダを台所の延長として利用しています。ここは朝日が当たり、植物に優しい環境です。
※その他、北側にも狭いベランダがありますが、こちらは主として常緑樹を置いて、時々南側ベランダの植物と入れ替えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。