老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

シチリア旅行も終局に   (現地 9日23時前)

2024年06月10日 05時42分06秒 | 旅行/色々な風景

 長いと思ったシチリア旅行もついに終盤に・・・

 終盤は火山巡りがメインです。

 6日朝から船でエオリエ諸島を巡り、活火山で有名なストロンボリ島へ。
泊まったホテルからは噴煙は見えるのですが、噴火は見えないので夕食後に船で島の反対側の海上から見物です。

 時々真っ赤な噴火が見えるのですが、シャッタータイミングが難しく、余り克明な写真は撮れませんでした。

 

 7日は朝にストロンボリ島を離れ、船でイタリア本土の長靴の先が目の前に見えるメッシーナに着き、タオルミナに向かいましたが、ホテルのベランダからも壮大なエトナ山が望めます。

 8日は待望のエトナ山登山。標高は富士山とあまり変わらず、裾野も広いです。

 バスで1,900mまで行き、ロープウエイで2,500mまで。そこからは4WDのバスに乗ろかえて2,920mまで。

 そこから少し歩くのですが、流石に寒いので持参の上着を羽織りましたが、やはり無理をせずにゆっくりと3,000m付近までトレッキング。

 考えてみれば、富士山への登山経験もない私には生涯での最高到達点。

 春先に煩った喘息の障害も出ずに、ホッとしました。

 今日はタオルミナ市内を回って、今回の全工程無事に終了。例によって天気にも恵まれ、楽しいツアーでした。

 いよいよ明日から、ローマ経由で長時間かけての帰国です。(まさ)



ストロンボリ火山 ホテル側からは噴煙が見えます
同上、 夜に船上から


エトナ山遠景

同上 山頂近く
同上 火口跡

同上


夕方の三日月とエトナ山

ホテルからのタオルミナの夜景


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。