老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

何か世の中が一斉に動き始めた感じに

2023年05月16日 19時57分14秒 | 散歩中に見かけた風景

 GWが終り、少し落ち着くかと思いきや、ここの所何やかやと行事が詰まり始め、カレンダーの予定表も少し忙しくなってきたみたいです。

 13日(土)は3年半ぶりにかって在籍していた商社の食料部門のOB会という事で参加させて頂き、旧友たちと久しぶりに語らい飲みました。

 翌14日には同じ商社に入社した当時に神戸支店で一緒に働いていた同期の友が、神奈川から子供のいる京都に来たので足を延ばしたという事で40年ぶり以上の再会。
お互いスッカリ歳を重ねて様相はすっかり変わっていますが、年賀状交換が続いていたお陰で直ぐに相手が判り、会話にもスムースに入れました。
お互いに生活環境は大きく変りましたが、生き方が大きく変わった訳でもなく、やはり若い時の友人との会話は、その当時に戻ったような感じになれます。

 2日間はこのように、かっての仲間との再会という事であっという間に過ぎましたが、続いて少し前のボランティア仲間との飲み会や、高校時代の運動部の同級生や後輩達との会食計画等もあり、何か世の中は3年間のブランクを必死に取り戻すように、急に慌ただしくなった感じです。


 そんな中でも、何とか時間を捻りだして河川敷などの散策に出掛けて、季節の変化を感じたり、植物との触れ合いの時間を大切にしていきたいと思っています。

 昨日の家の近辺や淀川河川敷での様子や我が家の様子の紹介ですが、河川敷の竹藪ではタケノコも先日と比べるとかなり大きいものが採れましたので、近くの友人にもお裾分けできました。(まさ)


アケボノフウロ(フウロソウ科) 本当に鮮やかな色です

同上

リナリア(ゴマノハグサ科)

ヘンルーダ(ミカン科)

同上

ムラサキツユクサ(ツユクサ科)

同上


センダン(センダン科)

同上
 同上


コバンソウ(イネ科) ナヨクサフジと一緒です

ノビル(ユリ科) 

同上 蕾になりましたが、なかなか開花しません


河川敷の竹藪で


昨日の収穫のタケノコ(知人にお裾分けした残りです)


ゴクラクチョウカ 下側の仏炎苞からは4つ目の花が開きました

キングサリもその後順調に開花。 殆ど一番下の方まで開花

同上



昨夜の夕食 結構豪華になりました

早速淀川の筍を使って、ワカメとヒロウスと一緒に煮ました

アスパラとレンコンの肉挟みを、炒めたもの

生ハムメロン

ワカメと干しエビの酢の物