老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

北九州の花を訪ねて  その④ ~ネモフィラ~ 

2023年05月01日 20時26分50秒 | 旅行/色々な風景

(早くも今日から5月。今日は朝から好天気で河川敷を散歩してきましたが、夕方から大荒れの天気になる恐れもあるとか、本当に判りにくい天気です)

 河内藤園で藤を満喫した後は、福岡市の金印で有名な志賀島に近い、海の中道海浜公園へ。

 国営公園だけあって,広すぎてとても回り切れませんので、今回はネモフィラ(ハゼリソウ科)畑を中心にその近くを少し回っただけでした。

 ネモフィラだけなら大阪にもあちこちありますし、その育てやすさのためか最近はこの時期のイベントとして各地にも広いネモフィラ畑がありますが、さすがにここは広かったです。

 但し、私はネモフィラにはあまり興味がないので、一回り見た後は近くの芝生などを何かないかとウロウロ。

 芝生の中に、ニワゼキショウ(アヤメ科)が沢山見えるのですが、いずれも濃い藍色の花でどうもいつも見慣れているニワゼキショウとは少し違う感じなので、帰宅後にじっくりと調べてみると、どうやら「アイイロニワゼキショウ」らしいと思いました。

 私には初見で、ここ迄ネモフィラを見に来たオマケでした。

  他では、アイスランドポピーがまだきれいな花を咲かせているのを観察したりしていました。(まさ)


ネモフィラ畑が見え始める

畑の横に枠が作られていて、そこからの写真

さすがに広いです

同上


少しアップで

ここは余り種類は多くないようですが、所々に白系統も

やはり色が少し濃い方が鮮やかです

アップで

同上 蕾が可愛いです


アイイロニワゼキショウ

同上

同上


アイスランドポピー

同上

同上 もう種子もできています


ホトケノザ 小振りですが色は鮮やかです

チチコグサ