四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

コロナは運次第。私素人ですがコロナ対策は、ワクチン普及・検査強化・陽性者隔離・治療体制強化・治療薬承認(特に軽症者の初期治療)がワンセットで・・・無理か?

2021-08-22 10:51:26 | 日記

●政府のコロナ対策は迷走に次ぐ迷走。ダブルスタンダードで国民が混乱しているように見えます。私も…ですが。一人ひとりが最大限「想像力」と「思考力」駆使して、ある意味「自分モデル」をつくることかなと考えています。少なくとも、ここにきての感染者数増加に対する根本原因が伝わってきません。緊急事態宣言で、お願いベースと言えいくつかの要請はありますが、今回(第5波というらしい)のデルタ株なる伝播力はこれらの要請を超える結果になっているように見えます。ついに政府は、「災害」と言い出しています。なんとも評論家並みの発言です。最大の危機は危機感の無い政府ですよね(これこそ災害かも)。

●政府はワクチン頼みのようですが、これは感染抑止の一つの方法で決定的なものではないと見ています。現在2回接種者が要請になるのは、昨日の埼玉県の発表で1173人の陽性確認者のうち51人(20~90歳代)で4.5%です。決して低い数字ではないと思います。そして2回接種者でも陽性者のウイルス量は多いという調査結果も報告されています。私は素人ですが、ワクチン・検査の強化・陽性者隔離・治療体制の強化・治療薬の承認(特に軽症者の初期治療薬)がワンセット(ワンポリシー)で推進されることではないかと考えています。このどれが欠けていても、コロナ禍の問題は改善しないのではないでしょうか。政府の方針では、コロナウイルスが自然消滅するか、命の危機を持ち続けるかしかないようで、「幸運を祈る」・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染者北本市過去最高... | トップ | 今日から9月。定例会の日程北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿