四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

ごぶさた。北本駅西口にイルミネーション点灯。東京五輪また疑惑!この国の公共の正義はどこへ。12月定例会29日から

2022-11-27 15:20:11 | 日記

●2週間ぶりの投稿。この間体調等に異変があったわけでなく、いつもの「ものぐさ」です。議長公務は、17日に北本市民生委員・児童委員の退任式に出席。18日は12月定例議会への執行部提出議案の申入れを受ける。19日は北本市市民表彰式出席。通夜出席。20日は北本市消防団特別点検出席。21日は北本市職員表彰式出席。22日は12月定例議会に向けた代表者会議・議会運営委員会の開催。24日は北本市商工会青年部制作のイルミネーション点灯式。25日元議員の通夜出席。いずれも出席し通夜では指名焼香を、式典では市議会を代表してあいさつをしました。

●また、個人的なことですが、損害保険代理店募集人資格更新試験を受験しました。私がこの仕事に就いたのは昭和62年です。当時は永久資格と言われ、「損害保険募集人一般特級資格者」でしたが、保険の自由化が進み現在は5年ごとの更新となりました。合否の結果は来月1日ごろでしょう。1週間ほど、しっかりテスト勉強しましたが、若いころのようにはいきません。まあ、何んとか・・・ということで待っています。

●このところ、東京オリンピックに係る報道がありました。贈収賄でたくさんの逮捕者が出ました。今度は、感染談合の疑いらしいです。東京地検と公正取引委員会が電通他数社に家宅捜査と。先の贈収賄の主犯格の容疑者も電通がらみだったと記憶しています。電通にはよくないうわさがありました。政治とのつながりも指摘されていました。自民党政権下で、今、なぜこのような摘発が続いているのでしょうか。組織委員会による官製談合(随意契約)だとすれば、国民の税金が不当に使われたことになり、しっかり調べていただきたいものです。

●北本市議会は12月定例議会を11月29日に開会します。条例改正や補正予算、指定管理者の指定などの議案の他、東中央通りの都市計画道路の未整備ヵ所の実施と新ごみ処理施設に関する中部環境保全組合への意見書の提出を求める請願も出されています。一般質問は12月9日から4日間、通告は29日午後4時が締め切りです。是非傍聴してください。お待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田総理法務大臣辞職で「朝... | トップ | ごぶさた。ブログ更新しまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿