四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

議会レポート第156号発行しました。6月議会の報告です。人口問題を特集に。

2019-07-10 20:55:15 | 日記
●夕方のテレビニュースで、人口減少を伝えていました。まだニュースになるのか。もう人口減少はニュース価値(意外性)はないように思います。人口減少がニュースになるのではなく、人口減少に立ち向かう自治体や政治の覚悟をニュースにすべきではないでしょうか。工藤日出夫の議会レポート第156号を発行しました。6月議会の一般質問が人口問題でした。それを特集にしました。ブログの添付では読みにくいと思います。是非、ホームページにアクセスしてください。大変読みやすくなっています。
 
 
●参議院選挙も1週間が経ちました。投票率が上がることだけを祈っています。今の日本の政治はおかしい。そう思っている人は多いと思いますが…。ここへきて安倍総理が韓国に輸出規制を決定し、日韓がぎくしゃくしています。韓国の大統領も小物(失礼)ですが、日本の安倍さんも同じレベルであることを自ら表明しています。最近教科書を隠したということらしいことで同級生を死亡させた中学生。その問題を確認しながら対応していない学校と教育委員会。これもレベルの問題ではないでしょうか。政治は今日の問題を直ちに解決できないかもしれないが、国民市民の生活の問題は、中長期的に見れば政治がいい方向に導きださねばならないと思います。きれいごとでなく、普通のこととして政治が生活に根付くことを願っています。とにかく、投票に行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会主催の議会報告会13日... | トップ | 環境資源組合議会18日定例会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿