四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

これから高速夜行バスで京都へ行きます。3日間合宿研修です。「アホと戦うな」にご意見いろいろ

2018-01-14 17:15:07 | 日記

●これから新都心発の夜行バスで京都です。15日から17日まで「イノベーションによる地域産業の振興」なる研修会に出席のためです。会派の旅費がないので、運賃の安い夜行バスにしました。日高議員と二人です。全国市町村国際文化研修所と言って、著名な講師や指導者、実践家が、事例を通し、ワークショップなどを繰り入れて、身に付く合宿研修です。70歳の手習いでどうするということもありますが、生涯学習としてしっかり学習してきます。

 

●頭に来ても「アホと戦うな」というご本について書き込みました。何人の方からコメントいただきました。「議員としては、アホと戦え」というのが半分でした。政治の場でアホを放置していたら、国もまちもおかしくなる。今そうなっているだろう。というお叱りというか、激励というか…いただきました。アホと知っていて戦っているなら、戦っているこっちがアホなんでは…というご意見もありました。このご意見には率直に「納得」しています。自分のアホさ加減を改めて知ることになりました。もう一つ、アホは伝染するから近寄るな。というのも「なるほど…」と思いました。リスクマネジメントでは、リスクに近寄らないというのが最善です。孫子の兵法なら「戦わずして勝つ」が極意…。

●では行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒修行の駅立ち終わりました... | トップ | 夜行バスで京都へ。いよいよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿