四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

寒修行の駅立ち終わりました。寒かった!アホと戦ってはいけないそうです。「はい!」

2018-01-12 19:41:36 | 日記

●9日11日の二日間の駅立ちは終わり、いよいよ今年の駅立ちがスタートしました。いつもこの時期は寒いが、昨日はすこぶる寒かった。足元から冷えました。この冷えが、執念というか、覚悟を鍛えてくれると信じて15年続けてきました。日高議員にも、地方議員としての、執念と覚悟を鍛えてくれることを祈っています。

●最近、「頭に来てもアホと戦うな」(田村幸太郎/著)という本に巡り合いました。おいらはすぐに頭にくるわけではないが、一般質問をしていると時々、こりゃ!と思うことはよくあります。著者は元参議院をされた方です。全部読み切っていませんが、「反省に次ぐ反省」です。自分の未熟さに気づかされました。

 

●この本を読んだ方の感想は、「時間もエネルギーも限られているから、限られた資源を「アホと戦う」というマイナスにしかならないことに使うのは無駄だ。特に、責任感や正義や信念を持っている人ほど、このアホの振る舞いに許せなくなるものだが、「人生は不条理」であり、絶対的な正義というものもないかもしれないから、そんなのにこだわって、自分の目的を果たすことに遠回りをする必要はない。どんな理由だろうが、アホと戦ってはならない。」というものです。妙に納得しました。今年は「人の話を聞く宣言」と「アホと戦わない」ように努力します。できるかな……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜市内で火災発生。知人宅... | トップ | これから高速夜行バスで京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿