四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

北本市議会百条委員会2月6日・7日「証人尋問」行います。傍聴もできます。真相解明に向けて第一歩・・・

2017-02-02 21:47:22 | 日記

●北本市議会百条委員会は、これまで事件に関する記録を収集し、その調査・検討を重ねてきました。このたび、真相の解明に向けて、関係者(今回は職員)に出頭を求め証人尋問をすることになりました。2月6日(月)午前8時30分から午前・午後にかけて6人。7日(火)は午前9時30分から7人の合計13人に出頭を求め、証言をしていただきます。

●昨日から今日も一日、証人尋問の質問の整理をしています。委員長として代表尋問が必要であるということで、記録と取っ組んでいます。目はしょぼしょぼ、肩は凝る。誘導尋問は禁止ということで、何が誘導なのか再検証も必要ですから、素人にはハードルの高いものです。しかし、もともと興味が涌くとこだわりを持つ特異な性格ですから、これはこれで楽しみながらやっています。

●当日は、本会議場で行いますが、傍聴席には一般市民は入場できません。傍聴席は、マスコミ関係者と委員外議員、行政関係者で、一般傍聴は委員会室でモニターのライブ視聴ができます。是非傍聴してください。北本市政で何が起きていたのか。豊洲市場と一緒という人もいますが、規模はうんと小さいですが、構図はよく似かよっています。不当・不適切な執行で税金が使われているとしたら、抜本的に改善することが必要です。

●もっとも、この事件は、市長が正義感とリーダーシップを発揮して行うべきであって、議会が主役になるものではないと思います。そのほうが、実態解明とともに市政改善につながると思います。私、この間約3年間、この事件の疑問を質す一般質問を行いました。私の想定が、裏付けられた部分もあります。しかし、それは悲しいことです。と同時に力不足を反省します。東京都も、北本市も、共通しているのは、議会の執行監視が不十分であったということです。巨大な権力を持つ首長に、議会が団結して立ち向かうことがつくづく必要であると感じています。

●「井手英策先生の講演会のチラシ」です。今度の土曜日です。講演資料も届きました。この講演会は、北本周辺で行うことは今後ないと思います。是非多くの人に聞いてほしいと思っています。お待ちしています。

講演会終了後に「軽食カフェ市政談義」を実施することになりました。会費500円です。アルコールはありません。サンドイッチとか、僕の好きなお稲荷、アンパン、コーヒー、紅茶ぐらいです。雑談が最高のお料理になれるようにします。こちらもご参加ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県警女性警察官100名... | トップ | いよいよ明日、60回目の議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿