四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

埼玉県警女性警察官100名採用へ「いいね」。女性の地方議員ももっともっと増えると「いいね」。議員は市長になったつもりで審議せよと・・・ある監査委員

2017-01-31 20:00:50 | 日記

●ついこの間、初富士を見たと思ったらもう今日は1月末。それでも今年残りが11か月あります。今朝の埼玉新聞です。「女性警察官100人採用へ」の見出し。大宮西署は女性署長に交通課長と会計課長が女性で、署内を花や折り紙を飾り、雰囲気が変わったということです。「いいね」北九市の市議会議員選挙でも、市民生活派の女性候補が当選しました。面識はありませんが、国政で野党系の議員が応援さえています。埼玉県戸田市の議員選挙でも女性候補が当選しています。いいことです。自分は議員になってから、そのほとんどを女性議員と会派を組んでいます。現在は4人グループですが、2人が女性で代表も女性議員です。もっと女性議員が増えた方がいいと思っています。特に地方議会は、住民の生活に直結する課題が多く、生活観の豊かな女性議員の活躍の場面はたくさんあります。これからもそうなることを願っています。

●トランプアメリカ大統領が、次々と大統領令にサインし、それが国際社会に波紋を広げています。そういう人をアメリカ国民は選んだということです。日本の国政も地方政治も、基本選挙という厳粛な手続きを得ています。いずれにせよ、選挙という手段・方法しかないわけですから、選ばれる方も、選ぶ方も、そういう自覚は必要です。今日あるまちで監査委員を経験された人と会いました。一言「議員の責任は大きいです。議員は常に、自分が市長なら…」との思いをもって予算や条例の審議に臨んいて頂かないと…。監査では後の祭りです。政治の責任の重さを改めて自覚させられました。

●「井手英策先生の講演会のチラシ」です。この講演会は、北本周辺で行うことは今後ないと思います。是非多くの人に聞いてほしいと思っています。お待ちしています。

講演会終了後に「軽食カフェ市政談義」を実施することになりました。会費500円です。アルコールはありません。サンドイッチとか、僕の好きなお稲荷、アンパン、コーヒー、紅茶ぐらいです。雑談が最高のお料理になれるようにします。こちらもご参加ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は一日会議漬け。百特別... | トップ | 北本市議会百条委員会2月6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿