四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

元日の初詣:本宿天神社と多聞寺。午年生まれなので、守り観音の「勢至菩薩」にも。お賽銭は105円です。

2023-01-01 16:37:58 | 日記

●穏やかな元日を過ごしています。ニューイヤー駅伝の後初詣。地元の浅間神社が混んでいたので、ウォーキングがてら本宿の天神社と多聞寺へ行ってきました。お賽銭は、100のご縁にご縁があるように、105円です。多聞寺は真言宗のお寺さんで弘法大師像があります。また午年の守り観音である「勢至菩薩」にもお詣りしました。自分含め家族の健康と安泰、北本市の持続化と日本に平和と経済の進展を願ってきました。

●桶川市に住む知人から電話がありました。年賀のあいさつですが、久しぶりの会話でしたのでつい弾んしました。国の政治について、軍事費の増強はこの先どうなるのだろうと。私が、いずれにせよセンスが悪い。国民や国会に説明(納得させる)ができないのは問題である。欧米の政治家に昨今の日本の政治家は「演説」が下手です。まあ、田中角栄や三木武夫、中曽根康弘など、国会で与党を説得できるような話術はない。街頭演説でも、途中で飽きちゃう。トランプのようなどこまでが事実なのか解らない話術はごめんですが、少なくともどこかで共感できる話し方は必要と思います。というようなことを話しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のブログ初投稿!飛び跳... | トップ | 晴天に恵まれ穏やかな三が日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿