ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分の経験や考えていることを誰もが口にできるよう、身近な話題を楽しそうに膨らませてくれる。

2012年11月28日 | Weblog
『なぜか「人のこころをつかむ男」の共通点』弘兼憲史著より。

ここでのタイトルは「新入社員の心をゆったりさせる社長」となっていた。入社したばかりの社員が、社内報の企画で社長へのインタビューを命じられたのだ。当然プレッシャーがかかるだろう。

いったいどんなことを聞いたらいいかさえもわからない。無難な質問では退屈になってしまうものだ。しかし、終わってみれば予定のい1時間を30分もオーバーしていたという。

その青年は緊張して眠れず朝食も取れなかったということを正直に話したようだ。すると、その社長は穏やかな笑顔を浮かべて「いつもはちゃんと食べていますか」と尋ねたのだ。

その朝食の話はさらに発展して、いつも食べている朝ごはん、好きな朝ごはん、子どもの頃の朝ごはん・・・など1時間半のほとんどが朝ごはんの話題だったという。社長自身が楽しそうに話してくれたことで、青年の緊張もほぐれリラックスできたのだ。つまりそんな気遣いができる人は人のこころをつかめる男だということなのだろう。