「雑談の達人に変わる本」中谷彰宏著より。
雑談はある意味、肩書の壁を越えられるようだ。たとえば趣味が共通していれば、営業マンと得意先、セールスマンとお客様の関係でも、いきなり接近できる。
お店に行って、感じがいいと感じられるときは、いい雑談ができたときでもあった。オーダーは事務会話だが、それ以外に何を話せるかがポイントでもあるのだろう。
中谷氏はウェイターのサービスは、お客様との雑談だというが、それも何となく納得できる。お客さんにとっても、ウェイターさんと雑談できるとうれしく感じる時もある。
お店の印象が残るのも、たんに店の雰囲気や料理だけでなく、人との会話である場合が多い。お客さんと話すことがサービスとなっているかどうかで、その店の印象は異なってくるだろうな。
つい先日、地方の某ホテルのレストランで夕食をしたときだった。スタッフの女性が食材の説明をしてくれた時、たまたま私のスープ皿にその食材が入ってないことに気づいたのだ。
すると、確認してすぐに新しいものを持ってきてくれたのだ。こんなことは、当然と言えばそれまでだが、その時の対応の仕方が、実にスピーディーで感じが良かったのが印象的だ。あまり事務的でなかったのが良かったかも。
雑談はある意味、肩書の壁を越えられるようだ。たとえば趣味が共通していれば、営業マンと得意先、セールスマンとお客様の関係でも、いきなり接近できる。
お店に行って、感じがいいと感じられるときは、いい雑談ができたときでもあった。オーダーは事務会話だが、それ以外に何を話せるかがポイントでもあるのだろう。
中谷氏はウェイターのサービスは、お客様との雑談だというが、それも何となく納得できる。お客さんにとっても、ウェイターさんと雑談できるとうれしく感じる時もある。
お店の印象が残るのも、たんに店の雰囲気や料理だけでなく、人との会話である場合が多い。お客さんと話すことがサービスとなっているかどうかで、その店の印象は異なってくるだろうな。
つい先日、地方の某ホテルのレストランで夕食をしたときだった。スタッフの女性が食材の説明をしてくれた時、たまたま私のスープ皿にその食材が入ってないことに気づいたのだ。
すると、確認してすぐに新しいものを持ってきてくれたのだ。こんなことは、当然と言えばそれまでだが、その時の対応の仕方が、実にスピーディーで感じが良かったのが印象的だ。あまり事務的でなかったのが良かったかも。