ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

作品以外に、コミュニケーションツールを意識的に開拓していった・・・

2012年11月27日 | Weblog
「現代アートビジネス」小山登美夫著より。

これは有名な現代アート作家の村上隆氏のことだった。人によっては村上氏のことを「戦略なアーティスト」とも呼んでいるらしい。いくつかの書物を読んでも、制作過程もメディアへの訴求もなかりダイナミックな印象がある。

小山氏は村上氏とは学生時代からの知り合いだったようだ。そして現在も小山氏のギャラリーでも取り扱う作家のひとりだった。村上氏は完成した作品をどのようにして、プレゼンテーションをしていくかまで考える作家だった。

それまでの画家なら作品だけ制作して、あとは画廊や画商に作品をゆだねていくのが普通だったようだ。しかし、村上氏はかなり若い頃から、作品のイメージをメディアに対してファックスで送信していたという。現在のホームページやブログにあたるのだろう。

さらに美術界での人脈作りも積極的だったようだ。実にコミュニケーション作りにバイタリティが溢れていたことがうかがえる。やはり作品は多くの人にアピールしなければそれなりの評価も得られないことを熟知していたのだろう。