「教育力」齋藤孝著より。
いきなりかなりインパクトのあるフレーズに出くわした。実際に教育の現場にいるだけに実感としてそう感じているのだろう。齋藤氏は大学の教職課程で、教員志望者に授業をしている。そんな立場からの意見だから説得力もある。もし、これを一般人がいっても誰も納得しないかもしれない。
教育力とはいっても、すべてが教師向けの話ではないとも受け取れる。親子の間でも教育はある。会社に入れば一般的には新入社員教育が施されるだろう。別に一か所に集まらなくても現場でのマンツーマンの教育もある。
こう考えれば、学校時代の教室で行なわれる以外の方が多いかもしれない。もちろん教師自身も新人のうちは教育される立場だろう。そこで大事なのは教師自身が学び続けることだと齋藤氏は述べている。
教える相手がいるからこそ、学ぶ意欲が持続するという良さもあると指摘している。なるほど、これは一般の仕事に置き換えてみれば、買うお客さんがいるから、商売も継続できるとも考えられる。また身近なところでは、読んでくれる誰かがいるからブログも継続できるとも言えそうだ。
教師は単に教え方を知ってるだけでは、十分ではなかったのだ。しかも教える立場の人は最低限読書の習慣は必要だという。つまり教えることの専門家であると同時に、学ぶことの専門家であらねばならないと主張する。
また学ぶことのプロフェショナルであるからこそ、教える側に立つことができる、と似たような表現で繰り返し述べていた。教育者だからこその実に熱いメッセージだとも感じられる。
いきなりかなりインパクトのあるフレーズに出くわした。実際に教育の現場にいるだけに実感としてそう感じているのだろう。齋藤氏は大学の教職課程で、教員志望者に授業をしている。そんな立場からの意見だから説得力もある。もし、これを一般人がいっても誰も納得しないかもしれない。
教育力とはいっても、すべてが教師向けの話ではないとも受け取れる。親子の間でも教育はある。会社に入れば一般的には新入社員教育が施されるだろう。別に一か所に集まらなくても現場でのマンツーマンの教育もある。
こう考えれば、学校時代の教室で行なわれる以外の方が多いかもしれない。もちろん教師自身も新人のうちは教育される立場だろう。そこで大事なのは教師自身が学び続けることだと齋藤氏は述べている。
教える相手がいるからこそ、学ぶ意欲が持続するという良さもあると指摘している。なるほど、これは一般の仕事に置き換えてみれば、買うお客さんがいるから、商売も継続できるとも考えられる。また身近なところでは、読んでくれる誰かがいるからブログも継続できるとも言えそうだ。
教師は単に教え方を知ってるだけでは、十分ではなかったのだ。しかも教える立場の人は最低限読書の習慣は必要だという。つまり教えることの専門家であると同時に、学ぶことの専門家であらねばならないと主張する。
また学ぶことのプロフェショナルであるからこそ、教える側に立つことができる、と似たような表現で繰り返し述べていた。教育者だからこその実に熱いメッセージだとも感じられる。