ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分なりの締め切り設定が「仕事のエンジン」になる。

2009年04月20日 | Weblog
「明日できることは、今日しない!」小石雄一著より。

この本のサブタイトルは“割り切れば人生はこんなに楽しい”、とつけられていた。実はその割り切るまでにはちょっとした努力も必要な感じがするが。

さて、タイトルにあるように、与えられた期限とは別に自分なりの締め切りを(当然ながら早めに)設定してそれに向かってやると、あとの仕事に余裕ができて楽になるということだった。その期間をどれくらいに設定できるかが問題だし、自分に厳しくなければならないだろう。

要するに「100点満点」を目指さずに「80点でいいや」と割り切っていこうということでもあった。しかし、程よい緊張感をもってやることは必要だ。「私的締切り習慣」を身につけるまでは努力が必要だろう。

ゴールまでの期間が長すぎると途中でだらけやすいもの。そこで、筆者は「締め切りの細切れ設定が仕事エンジンを高性能にする」と述べている。

そのメリットは集中力が高まる、効率化できる、余裕が生まれる、などだった。仕事はできるだけラクして、結果を残したいものだなぁ~