ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

アイデアは「私」の中に眠っている。

2007年10月16日 | Weblog
「メトロポリターナ」2007.10月号より。

ニューハーフ実業家のお仕事のヒント帖”というコーナーで目にしたフレーズ。こう語っているのは如月音流(きさらぎねる)さんだった。実業家として成功していくためには、様々なアイデアを出すことも要求されるだろう。

そのアイデアを出すことについて次のようなヒントを書いていた。それらは大きく分けて3つだった。1、経験。2、時間を持つこと。3、気づくこと。

1について、「アイデアは仕事でも遊びでも恋愛でも、面倒くさがらずにさまざまな事柄を経験した人の中に眠っている」という。そこには人に会って他人の意見を聞くことも含まれている。

2はそのうえで、「何もしない時間を持つことも大事だ」という。如月さんにはお風呂に入ってボヤ~っとしている時間がアイデアの泉になるという。

3はアイデアを多く出す人は広くアンテナを張って、気づきを大切にしてそれを形にする人だと考えているようだ。

ということで、スタートはまず何事も億劫がらずに経験をしてみることかも・・・(何もしなければ何も始まらないか)

蛇足

6月12日の日記でも如月さんのことは取り上げていた。