「メトロミニッツ」2007.9/20特別版より。
要するに見返りを求めず、相手を思って行動する、ということのようだ。都内のフレンチレストラン、オーナーの岡部さんは5年目で店舗は5店開店している。
「最高の料理を、最高のサービスで」というのがモットーのようだ。だからそれができなければ、売上げが見込めても店を休みにしてしまうという。具体的にはクリスマスイブは稼ぎ時ではあるが、忙しすぎて十分なサービスができないから休みにしてしまうという。実に潔い。
岡部さんは心底楽しみながらサービスをし、24時間サービスマンのようだ。そんな彼だったからこそ、常連客30組が、彼のサービスに惚れ込んで出資し2002年、麹町「オーグードゥジュール」は誕生している。
”サービスの力”ってそれほどまでに人を動かしてしまうものかと、ちょっと驚き!
彼の言葉をもうひとつ。「サービスマンのプロとは、難しいことを簡単にすること。“頑張ってますね”と言われるようでは、まだまだプロではないんです」
汗も見せずに、いとも簡単にサラリとやってしまわなければならないってことか。言葉で言う以上に難しそうだが・・・
要するに見返りを求めず、相手を思って行動する、ということのようだ。都内のフレンチレストラン、オーナーの岡部さんは5年目で店舗は5店開店している。
「最高の料理を、最高のサービスで」というのがモットーのようだ。だからそれができなければ、売上げが見込めても店を休みにしてしまうという。具体的にはクリスマスイブは稼ぎ時ではあるが、忙しすぎて十分なサービスができないから休みにしてしまうという。実に潔い。
岡部さんは心底楽しみながらサービスをし、24時間サービスマンのようだ。そんな彼だったからこそ、常連客30組が、彼のサービスに惚れ込んで出資し2002年、麹町「オーグードゥジュール」は誕生している。
”サービスの力”ってそれほどまでに人を動かしてしまうものかと、ちょっと驚き!
彼の言葉をもうひとつ。「サービスマンのプロとは、難しいことを簡単にすること。“頑張ってますね”と言われるようでは、まだまだプロではないんです」
汗も見せずに、いとも簡単にサラリとやってしまわなければならないってことか。言葉で言う以上に難しそうだが・・・