ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「究極のサービス」とは「わが子への無償の愛と同じ」

2007年10月01日 | Weblog
「メトロミニッツ」2007.9/20特別版より。

要するに見返りを求めず、相手を思って行動する、ということのようだ。都内のフレンチレストラン、オーナーの岡部さんは5年目で店舗は5店開店している。

「最高の料理を、最高のサービスで」というのがモットーのようだ。だからそれができなければ、売上げが見込めても店を休みにしてしまうという。具体的にはクリスマスイブは稼ぎ時ではあるが、忙しすぎて十分なサービスができないから休みにしてしまうという。実に潔い。

岡部さんは心底楽しみながらサービスをし、24時間サービスマンのようだ。そんな彼だったからこそ、常連客30組が、彼のサービスに惚れ込んで出資し2002年、麹町「オーグードゥジュール」は誕生している。

”サービスの力”ってそれほどまでに人を動かしてしまうものかと、ちょっと驚き!

彼の言葉をもうひとつ。「サービスマンのプロとは、難しいことを簡単にすること。“頑張ってますね”と言われるようでは、まだまだプロではないんです」

汗も見せずに、いとも簡単にサラリとやってしまわなければならないってことか。言葉で言う以上に難しそうだが・・・