次の作品は「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」(天保2年・1831頃、
錦絵、大判、Under the Wave off Kanagawa、from the series
Thirty-six views of Mount Fuji)。
冨嶽三十六景は、題名通り36図出版され後から10図が追加され
て最終的に46図のシリーズとなった。全てに様々な富士山が描か
れており、この「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」は、日本を代表
する浮世絵。
波が押し寄せてくる瞬間をとらえた猛禽類の爪を思わせる波頭、
その後に遠景に見える富士、その背景は刷り師が水分の調整で作
り上げる“拭き下げ暈かし”技法が見事。
(墨田区亀沢2-7-7)
錦絵、大判、Under the Wave off Kanagawa、from the series
Thirty-six views of Mount Fuji)。
冨嶽三十六景は、題名通り36図出版され後から10図が追加され
て最終的に46図のシリーズとなった。全てに様々な富士山が描か
れており、この「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」は、日本を代表
する浮世絵。
波が押し寄せてくる瞬間をとらえた猛禽類の爪を思わせる波頭、
その後に遠景に見える富士、その背景は刷り師が水分の調整で作
り上げる“拭き下げ暈かし”技法が見事。
(墨田区亀沢2-7-7)