『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

今日はコーチ。

2024-04-17 23:59:00 | コーチ
こんにちは!柴田圭ですっ。

ツクルのチームはなくなりましたが、スポット練習はそのまま継続しているので今日は練習でした。


今日は海航と春日丘から江口、酒井、歩続、燦萄、篠田、慶、の6人が来ました。

1面に7人で展開練習は出来なかったので、3ラインでラリーをした後は、今日はリターンの技術とタイミングを取る球出し練習と、サーブ練習をしました。



足を出す方向などちょっとしたことで手打ちになりやすかったり攻撃性が出たりするので、そういう部分を丁寧に修正しました。

みんな直ぐに腕を振り回して速くショットを打とうとしますが、そんな事は誰でも出来ますし、コントロールも落ちやすいので、ちゃんと技術面でコントロール+攻撃性を上げらるようにアプローチです。

サーブはあまり普段見ないので、滞りがある選手にアドバイスしたり何を出来るように練習しているのか確認しながら練習です。


あとは今日一番伝えたのがテーマを明確にすることですね!

練習は大きく分けると能力を上げるというテーマか、今ある能力を試合で使えるようにするというテーマに分かれると思います。

いま自分がどういうテーマを練習しているか、ここが分散して来てしまうとブレた練習になってしまうので、そこを明確にする事の大切さも伝えましたので、日々の練習メニュー1つ1つの中で実践して行って欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪へ。 | トップ | ベテラン大会へ向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーチ」カテゴリの最新記事