株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2010年05月21日 | Weblog
訃報がありました。数名居る妹のうちの一人の妹の義母の訃報に昨夜接しました。ご遺族の方々にお悔やみ申し上げますと共に天国に行かれたお母様のご冥福をお祈りします。合掌

昨日は、J-リートを創造した社団法人不動産証券化協会の懇親会に出席しました この協会、前身は不動産シンジケーション協議会です。J-リートが市場に上場され、金融商品として日の目を見るときに改称された団体です。

もう20年以上も前のことになりますが、証券を管轄する当時の大蔵省と不動産を管轄する当時の建設省との縦割り行政の中で、証券と不動産を一つに纏め上げるのに随分苦労していたのを覚えています。私は、フジタという建設会社にいてたまたま開発事業という不動産専門部署に居ましたから縦割り社会の中では建設省に属していたことになります。当時は大蔵省が官庁の中の官庁として絶大な権限を握っていましたから、同じ官庁でも建設省は低位に見られていました。その低位の業界からの発案による金融商品の創造ですから、誕生までには相当の勉強を強いられていました。J-リートは、フジタも含む不動産関連企業からの出向者達の汗と涙の結晶といっても過言ではありません 

政権が代わって始めての懇親会でした。従来は産みの親として建設大臣が出席されたものでしたが、今回は、金融庁の政務官と国交省の政務官が見えただけ。私見ですが、何だかしらけた印象でした。そんな中でも、会場で昔馴染みのお顔に接したときは心が弾みました。ご馳走様でした 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド | トップ | 株式会社パワーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事