シモーヌ・ヴェーユの世界 マリー・マドレーヌ・ダヴィー著
山崎庸一郎訳 晶文社刊
久しぶりのシモーヌ・ヴェーユですが・・・・
私は、彼女の「美についての考察」以外は全く理解できないし興味もないのです。
出来高払いの機械にすがりついて過ごす3時間と、
ジョットの壁画まえで過ごす3時間との間には、無限の差異がある。
美はそれ自体としては普遍的言語であり、人間の生活における唯一の価値基準である。
すべての人間に適用できる唯一の価値基準である。
それなくしては、あとは安楽というものしかない。
美の秘密は明晰さと秩序である。
すなわち、全体として考えられた宇宙のなかなる万物の調和の反映自体である。
美は無秩序を犠牲にした秩序の実現である。
なぜなら、人間は本来的に無秩序なのだから。
・・・・全て「金言」です。
山崎庸一郎訳 晶文社刊
久しぶりのシモーヌ・ヴェーユですが・・・・
私は、彼女の「美についての考察」以外は全く理解できないし興味もないのです。
出来高払いの機械にすがりついて過ごす3時間と、
ジョットの壁画まえで過ごす3時間との間には、無限の差異がある。
美はそれ自体としては普遍的言語であり、人間の生活における唯一の価値基準である。
すべての人間に適用できる唯一の価値基準である。
それなくしては、あとは安楽というものしかない。
美の秘密は明晰さと秩序である。
すなわち、全体として考えられた宇宙のなかなる万物の調和の反映自体である。
美は無秩序を犠牲にした秩序の実現である。
なぜなら、人間は本来的に無秩序なのだから。
・・・・全て「金言」です。
遅い昼食の後、まだ帰るには早いと大涌谷に向かいました。
強羅までタクシーで移動し、ケーブルカーに乗って早雲山に登ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/4f/56567d0e030bd9fdb575737cfe20afdd_s.jpg)
ここでロープウェイに乗り替えて、大涌谷を越えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/c1/1cfe5a4e76324a5658e99b255e8e0775_s.jpg)
下界に異様な光景が広がります。
硫黄の黄色が何やら毒々しいもののように目に映ります。
大涌谷に到着したところでついに時間切れです。
箱根湯本に帰らなければ、北千住直通のロマンスカーに乗れません。
強羅に着いた時点でもう間に合わないことがわかったので、チケット(座席指定)を取り直しました。
箱根登山電車で箱根湯本に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/ff/467dc5065b1d20e5c2a89d21a7352817_s.jpg)
箱根湯本で、お土産を買って帰宅しました。
・・・エヴァンゲリオンの「エヴァ屋」を見つけました。そういえば、箱根は第3新東京市でした。
強羅までタクシーで移動し、ケーブルカーに乗って早雲山に登ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/4f/56567d0e030bd9fdb575737cfe20afdd_s.jpg)
ここでロープウェイに乗り替えて、大涌谷を越えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/c1/1cfe5a4e76324a5658e99b255e8e0775_s.jpg)
下界に異様な光景が広がります。
硫黄の黄色が何やら毒々しいもののように目に映ります。
大涌谷に到着したところでついに時間切れです。
箱根湯本に帰らなければ、北千住直通のロマンスカーに乗れません。
強羅に着いた時点でもう間に合わないことがわかったので、チケット(座席指定)を取り直しました。
箱根登山電車で箱根湯本に向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/ff/467dc5065b1d20e5c2a89d21a7352817_s.jpg)
箱根湯本で、お土産を買って帰宅しました。
・・・エヴァンゲリオンの「エヴァ屋」を見つけました。そういえば、箱根は第3新東京市でした。
小涌谷のユネッサン前にある岡田美術館が今日の目的地です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/66/4407a216fc2f12c4c72ad06a279bd049_s.jpg)
エントランスを抜けると中庭が足湯カフェになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/90/39efdfb4db14d598de5355be9bbb095b_s.jpg)
足湯カフェの正面に俵屋宗達の風神と雷神がいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/0c/f1442fd5dc9f7c460cfd1f8ca35fa4b8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/55/a7acfc45a37a57801b7cdfc6601772b8_s.jpg)
展示を見ようと受付カウンターに行くとセキュリティが空港並みです。
デジカメと携帯電話はロッカーに入れなければなりませんし、金属探知機のゲートを通過しなければ中に入れません。
どんなお宝があるのか?・・・と思いきや本当にお宝満載でした。
唐物(中国製)、高麗物(韓国製)の陶磁器がこんなに美しいとは・・・初めての経験です。
唐物、高麗物を堪能した後に国焼(日本製)を見たせいか、国焼が妙にしょぼく出来の悪い模造品のように
見えてしまいました。
また、浮世絵の春画(葛飾北斎)を、年齢制限の表示をして展示している点も感心しました。
日本の古めかしい殻を破った、はじめての大人の美術館です。
根津美術館程度の規模をイメージしていましたが、とんでもなく大きな美術館でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/66/4407a216fc2f12c4c72ad06a279bd049_s.jpg)
エントランスを抜けると中庭が足湯カフェになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/90/39efdfb4db14d598de5355be9bbb095b_s.jpg)
足湯カフェの正面に俵屋宗達の風神と雷神がいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/35/0c/f1442fd5dc9f7c460cfd1f8ca35fa4b8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5e/55/a7acfc45a37a57801b7cdfc6601772b8_s.jpg)
展示を見ようと受付カウンターに行くとセキュリティが空港並みです。
デジカメと携帯電話はロッカーに入れなければなりませんし、金属探知機のゲートを通過しなければ中に入れません。
どんなお宝があるのか?・・・と思いきや本当にお宝満載でした。
唐物(中国製)、高麗物(韓国製)の陶磁器がこんなに美しいとは・・・初めての経験です。
唐物、高麗物を堪能した後に国焼(日本製)を見たせいか、国焼が妙にしょぼく出来の悪い模造品のように
見えてしまいました。
また、浮世絵の春画(葛飾北斎)を、年齢制限の表示をして展示している点も感心しました。
日本の古めかしい殻を破った、はじめての大人の美術館です。
根津美術館程度の規模をイメージしていましたが、とんでもなく大きな美術館でした。
西行全歌集 久保田淳・吉野朋美校注 岩波書店刊
通勤電車に揺られながら2300首を一気に読み切りました。
全て理解できた訳ではありませんが、「読書百編意自ら通ず」という気持ちです。
なかでも
風さえて寄すればやがて氷つつ返る波なき志賀の唐崎
が気に入りました。
歌合という形式を始めて体験しましたが面白いです。
平安時代に盛んに行われた訳が分かったような気がします。
特に、「宮河歌合」は凄い!
判者は若き藤原定家です。
左右の歌が常に真剣勝負で、このように緊迫した文学空間は始めての体験です。
六百番歌合など読んでみようかなという気にもなりました。
通勤電車に揺られながら2300首を一気に読み切りました。
全て理解できた訳ではありませんが、「読書百編意自ら通ず」という気持ちです。
なかでも
風さえて寄すればやがて氷つつ返る波なき志賀の唐崎
が気に入りました。
歌合という形式を始めて体験しましたが面白いです。
平安時代に盛んに行われた訳が分かったような気がします。
特に、「宮河歌合」は凄い!
判者は若き藤原定家です。
左右の歌が常に真剣勝負で、このように緊迫した文学空間は始めての体験です。
六百番歌合など読んでみようかなという気にもなりました。