木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

偕香苑 茶会す

2015年06月01日 | 茶湯記
茶会に誘われて、紀尾井町の清水谷公園に向いました。
赤坂見附で下車し、清水谷公園を目指します。

紀尾井町って不自然な町名だなと思ったら、
紀州徳川家と尾張徳川家と井伊家の屋敷があったので
紀・尾・井なのだそうです。
清水谷公園に着きました。

池越しにホテルニューオータニが見えます。

公園の片隅に「偕香苑」がありました。

露地と蹲居のある茶室です。

又隠席の写しの 四畳半 四畳半切り 本勝手 上座床 の茶室でした。
裏千家のお点前頂戴いたしました。
表千家と所作が少しずつ違いますが心は同じですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定家様 始める | トップ | 古田織部の正体 読す »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2021-01-08 23:27:47
偕香園と偕香園の庭園と偕香園の公園などの建物と土地を大きくして広げるべきである。
返信する

コメントを投稿

茶湯記」カテゴリの最新記事