興福寺を抜けて、奈良国立博物館に向かいます。
奈良には数回来ているのですが、博物館の前を素通りしていたので
今回は目的地の一つに選びました。
特別陳列「おん祭と春日信仰の美術」が開催中でしたが、
地元性が強い企画のせいか閑散としています。
もうひとつ名品展「珠玉の仏たち」も開催されています。
別棟の「なら仏像館」とは地下通路で繋がっていて
外に出ずに行けるようになっていました。
ここには飛鳥時代から鎌倉時代までの仏像が収集展示されています。
仏像って皆同じ顔かと思いきや千差万別!
面白いです。仏像ファンになりそう!
この「なら仏像館」は今年の春にリニューアル・オープンしたばかりです。
それにしても、このリニューアルは誰が設計をしたのでしょうか?
片山東熊が設計したきちんとしたルネサンス様式の建物だったのに
肝心要の正面の円柱と半円の破風を撤去してしまったので、
西洋人の堀の深い端正な顔立ちだったものが、
なんの変哲も無い平面顔の日本人になってしまいました。
最悪!
モダニズムしか知らない人に設計させちゃ駄目です!
奈良には数回来ているのですが、博物館の前を素通りしていたので
今回は目的地の一つに選びました。
特別陳列「おん祭と春日信仰の美術」が開催中でしたが、
地元性が強い企画のせいか閑散としています。
もうひとつ名品展「珠玉の仏たち」も開催されています。
別棟の「なら仏像館」とは地下通路で繋がっていて
外に出ずに行けるようになっていました。
ここには飛鳥時代から鎌倉時代までの仏像が収集展示されています。
仏像って皆同じ顔かと思いきや千差万別!
面白いです。仏像ファンになりそう!
この「なら仏像館」は今年の春にリニューアル・オープンしたばかりです。
それにしても、このリニューアルは誰が設計をしたのでしょうか?
片山東熊が設計したきちんとしたルネサンス様式の建物だったのに
肝心要の正面の円柱と半円の破風を撤去してしまったので、
西洋人の堀の深い端正な顔立ちだったものが、
なんの変哲も無い平面顔の日本人になってしまいました。
最悪!
モダニズムしか知らない人に設計させちゃ駄目です!
立原道造の夢見た建築 種田元晴著 鹿島出版会刊
立原道造の建築面を研究した貴重な一冊です。
立原の卒業設計「浅間山麓に位する芸術家コロニーの建築群」に対して
「君の作品は余にも夢でありすぎるのではないか」と言った批評に対して、
立原は、「夢のない建築は建築ではない」と反論しています。
その夢過ぎる作品だけが、後世に記憶される結果となりました。
私は、立原の卒業設計の敷地は、普賢山落の交差点付近だろうと
勝手に思いこみ現地を見たりして満足していましたが、
本当は信濃追分駅の南側の大江宏の「追分の山荘」周辺だったのですね。
これこそまさに大発見です。
軽井沢の吉村順三の山荘はとても有名ですが、
追分の大江宏の山荘ももっと取上げられて有名になるべきだと思います。
私のような隠れ道造ファンにとっては行ってみたい場所第一位です!
来年の夏は必ず訪れ探し当てます。
道造ファンとして角川書店版の「立原道造全集」の6巻本は持っているのですが、
今回、筑摩書房版「立原道造全集4」に図面や絵が集められていると聞き
探してみましたが、筑摩書房でもこの刊だけが品切れになっていました。
残念!
立原道造の建築面を研究した貴重な一冊です。
立原の卒業設計「浅間山麓に位する芸術家コロニーの建築群」に対して
「君の作品は余にも夢でありすぎるのではないか」と言った批評に対して、
立原は、「夢のない建築は建築ではない」と反論しています。
その夢過ぎる作品だけが、後世に記憶される結果となりました。
私は、立原の卒業設計の敷地は、普賢山落の交差点付近だろうと
勝手に思いこみ現地を見たりして満足していましたが、
本当は信濃追分駅の南側の大江宏の「追分の山荘」周辺だったのですね。
これこそまさに大発見です。
軽井沢の吉村順三の山荘はとても有名ですが、
追分の大江宏の山荘ももっと取上げられて有名になるべきだと思います。
私のような隠れ道造ファンにとっては行ってみたい場所第一位です!
来年の夏は必ず訪れ探し当てます。
道造ファンとして角川書店版の「立原道造全集」の6巻本は持っているのですが、
今回、筑摩書房版「立原道造全集4」に図面や絵が集められていると聞き
探してみましたが、筑摩書房でもこの刊だけが品切れになっていました。
残念!
RANDYで腹ごしらえしていたら開場時間となりました。
年末恒例のベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」の始まりです。
開場に人々が集ってきます。
エントランスは、クリスマス飾りで華やかです。
開場に入り時を待ちます。
期待のアヌ・タリは、超高速ベートーベン!でした。
チェリビダッケのブルックナーばかり聞いている私の耳には・・・まさに超高速!
この位置から見ると普段は後ろにいてよく見えないティンパニまでよく見えます。
ティンパニがとても働き者だという事がよくわかりました。
この演奏で特に素晴らしかったのは、東京オペラシンガーズです。
一糸乱れぬ合唱には感銘を受けました。
スウェーデン放送合唱団に勝るとも劣らないくらい素晴らしい合唱でした。
年末恒例のベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」の始まりです。
開場に人々が集ってきます。
エントランスは、クリスマス飾りで華やかです。
開場に入り時を待ちます。
期待のアヌ・タリは、超高速ベートーベン!でした。
チェリビダッケのブルックナーばかり聞いている私の耳には・・・まさに超高速!
この位置から見ると普段は後ろにいてよく見えないティンパニまでよく見えます。
ティンパニがとても働き者だという事がよくわかりました。
この演奏で特に素晴らしかったのは、東京オペラシンガーズです。
一糸乱れぬ合唱には感銘を受けました。
スウェーデン放送合唱団に勝るとも劣らないくらい素晴らしい合唱でした。