ひよっこ茶人、茶会へまいる 松村栄子著 朝日新聞出版刊
雑誌感覚の読み物です。
「そうそう」という場面が随所にあります。
正客争譲戦(譲り合いウォーズ)などはまさに「そうそう」です。
文系/理系対比論は「どうかな」です。
お茶世界は男性が少ないので、
この私も高校の美術部の一人男子的状況です。
男子はお点前が違うので、なんとなく好奇の目を感じることあります。
この方は裏千家のようですね。
<外伝>ひよっこ茶人のお茶会十番勝負は目からウロコが落ちました。
もてなしの心さえしっかりしていれば、
お茶会は、自由奔放でいいんですよ!ネ!
雑誌感覚の読み物です。
「そうそう」という場面が随所にあります。
正客争譲戦(譲り合いウォーズ)などはまさに「そうそう」です。
文系/理系対比論は「どうかな」です。
お茶世界は男性が少ないので、
この私も高校の美術部の一人男子的状況です。
男子はお点前が違うので、なんとなく好奇の目を感じることあります。
この方は裏千家のようですね。
<外伝>ひよっこ茶人のお茶会十番勝負は目からウロコが落ちました。
もてなしの心さえしっかりしていれば、
お茶会は、自由奔放でいいんですよ!ネ!
イリーナ・メジューエワです。
東京文化会館の小ホールのホワイエです。案外広い!
席は、最前列です。
演奏者の息使いを感じたいので、ソロの場合は最前列のかぶりつきを狙います。
第1部の冒頭にいきなり20番です。まず皆の気持ちをつかんでから1番から順に演奏します。
第2部の冒頭はまず21番でつないで、10番から順に演奏し19番で締めるという構成です。
ある時、私の脳髄の中で美の瞬間が訪れました。素晴らしい瞬間です。
シモーヌ・ヴェイユが
「美しさこそこの世において唯一の究極的なものである。」と言っていますが
本当です。
アンコールは2曲ありました。
サイン会は長蛇の列ですが、私も並んでしまいました。
CDにサインしてもらい大満足です。
私ぐらいの年格好のおじさんの熱狂的なファンが相当いそうです。
東京文化会館の小ホールのホワイエです。案外広い!
席は、最前列です。
演奏者の息使いを感じたいので、ソロの場合は最前列のかぶりつきを狙います。
第1部の冒頭にいきなり20番です。まず皆の気持ちをつかんでから1番から順に演奏します。
第2部の冒頭はまず21番でつないで、10番から順に演奏し19番で締めるという構成です。
ある時、私の脳髄の中で美の瞬間が訪れました。素晴らしい瞬間です。
シモーヌ・ヴェイユが
「美しさこそこの世において唯一の究極的なものである。」と言っていますが
本当です。
アンコールは2曲ありました。
サイン会は長蛇の列ですが、私も並んでしまいました。
CDにサインしてもらい大満足です。
私ぐらいの年格好のおじさんの熱狂的なファンが相当いそうです。
浮舟
薫の囲われものとなって宇治にいる浮舟は
匂宮とも関係してしまい
三角関係に陥って悩みます。
蜻蛉
浮舟が突然宇治川に身投げしてしまいます。
薫も匂宮も突然の出来事に嘆きますが、
四十九日を過ぎると
匂宮はお側の女房達に、薫は女一の宮に
目移りしていきます。
手習
死んだと思われていた浮舟が実は生きていましたが
出家してしまいます。
夢浮橋
薫は、浮舟の所在を知り、浮舟の弟を使いに出しますが・・・
長い長い源氏物語を通勤電車の中で突然読み終わりました。
読み終わった所で上野駅に到着です。
乗り換えなくちゃ!
薫の囲われものとなって宇治にいる浮舟は
匂宮とも関係してしまい
三角関係に陥って悩みます。
蜻蛉
浮舟が突然宇治川に身投げしてしまいます。
薫も匂宮も突然の出来事に嘆きますが、
四十九日を過ぎると
匂宮はお側の女房達に、薫は女一の宮に
目移りしていきます。
手習
死んだと思われていた浮舟が実は生きていましたが
出家してしまいます。
夢浮橋
薫は、浮舟の所在を知り、浮舟の弟を使いに出しますが・・・
長い長い源氏物語を通勤電車の中で突然読み終わりました。
読み終わった所で上野駅に到着です。
乗り換えなくちゃ!