木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

運慶展 世親

2017年11月10日 | 日日録
東京国立博物館の「運慶展」に行きました。

平日にもかかわらず入場制限がかけられ長蛇の列です。

30分くらい並んで入場できました。
並んでいるのは皆私と同世代のようです。
こうして我が世代が日本文化を支えていくのです。
私のお目当は世親です。

仏教の「唯識論」を確立したのがこの世親です。
玄奘三蔵はこの世親の唯識論を学ぶためはるばる天竺に留学し、
17年間学んだ後、文献を中国に持ち帰り翻訳に生涯を捧げました。
それが法相宗となり、日本の興福寺に伝わったのです。
1600年にわたる人間の営為の果に立っているのがこの世親像だと思うと
それだけで感動してしまいます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方円卓 | トップ | しこく旅12 道後温泉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2017-11-11 20:55:15
運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
勿論スマホでもOKです。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は無著世親像を収蔵する古都奈良・興福寺の八角円堂です。
返信する

コメントを投稿

日日録」カテゴリの最新記事