木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

岡田美術館 訪問す

2014年05月27日 | 茶湯記
小涌谷のユネッサン前にある岡田美術館が今日の目的地です。

エントランスを抜けると中庭が足湯カフェになっています。

足湯カフェの正面に俵屋宗達の風神と雷神がいます。



展示を見ようと受付カウンターに行くとセキュリティが空港並みです。
デジカメと携帯電話はロッカーに入れなければなりませんし、金属探知機のゲートを通過しなければ中に入れません。
どんなお宝があるのか?・・・と思いきや本当にお宝満載でした。
唐物(中国製)、高麗物(韓国製)の陶磁器がこんなに美しいとは・・・初めての経験です。
唐物、高麗物を堪能した後に国焼(日本製)を見たせいか、国焼が妙にしょぼく出来の悪い模造品のように
見えてしまいました。
また、浮世絵の春画(葛飾北斎)を、年齢制限の表示をして展示している点も感心しました。
日本の古めかしい殻を破った、はじめての大人の美術館です。
根津美術館程度の規模をイメージしていましたが、とんでもなく大きな美術館でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンスカー 乗車す | トップ | よし鳥 昼食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶湯記」カテゴリの最新記事