木偶房 日日録

江上之清風 山間之明月

長野 善光寺 旅す

2012年08月31日 | 日日録
長野駅に着きました。
あまりに暑すぎてとても善光寺まで歩いて行く気になれず、バスで行きました。
100円区間の善光寺大門前で下車して、少し歩くと「善光寺山門」です。



この山門に掲げられた「鳩字の額」が有名です。



「善光寺」の3文字に5匹の鳩が隠されているそうです。4匹まで分かるのですが「寺」の字の中の鳩がどこにいるのか分かりません。
当日はこの山門が特別拝観になっており、拝観料500円で迷わず登ってしまいました。



山門から伸びる参道を軸線とした明確な景観です。
この山門には四国八十八ヶ所の仏様が安置されており、山門内を一周するだけで八十八カ所巡りができるということです。
当然一周しました。いつか巡りたいと思っていたのでいい機会でした。でもこんなに楽して巡っていいのかな?

お腹がすいたのでそばでも食べようと、お土産屋さんでおいしいそば屋を尋ねると、
「九一(くいち)そばの今村」を教えてくれました。



このそば屋は大当たりです。久しぶりに本当に美味しいそばを食べました。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別所温泉 北向観音 旅す | トップ | 武器としての社会類型論 読す »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩字の額 (堂庭の古狸)
2012-09-02 04:33:24
長野駅、新幹線改札口に「鳩字の額」の同サイズのレプリカが飾られています。-手が届く所にー
次回ご来長の折に、じっくりと鳩の数を数えてください。
返信する

コメントを投稿

日日録」カテゴリの最新記事