You Tubeで出会いました。
ララ・ファビアンの「カルーゾ」という曲です。魅せられました。
この曲は世界中の歌手が歌っています。
色々聞いてみましたがララ・ファビアンが一番です。
ララ・ファビアンの「カルーゾ」は、サビの部分の歌詞が他の歌手と少し違うことに気付きました。
Lucio Dalla(ルチオ・ダルラ)の原曲の歌詞は、
Te voglio bene assai ma tanto tanto bene sai ですが
Lara Fabian (ララ・ファビア)は、
Te vojo bene assai ma tanto ma tanto bene sai と歌います。
他の歌手は マタント タント であっさり流しますが
ララ・ファビアンは マタント マタント と繰り返すので切なさがこみ上げてきます。
しまいには息継ぎの音まで歌に聞こえてきます。
全身で歌い上げる彼女の歌の世界が現出します。
この歌詞は、「おまえが好き とても とても好き」という意味です。
何度も繰り返し聞いていたら、まるで「真言」を唱えているように聞こえ始めました。
そうです。これはまさに「真言」です。
「てぼよべねさい またんと またんとべねさい」
この「真言」を妻に向かって毎日七遍唱え続けると、きっとご利益があるにちがいありません。
ララ・ファビアンの「カルーゾ」という曲です。魅せられました。
この曲は世界中の歌手が歌っています。
色々聞いてみましたがララ・ファビアンが一番です。
ララ・ファビアンの「カルーゾ」は、サビの部分の歌詞が他の歌手と少し違うことに気付きました。
Lucio Dalla(ルチオ・ダルラ)の原曲の歌詞は、
Te voglio bene assai ma tanto tanto bene sai ですが
Lara Fabian (ララ・ファビア)は、
Te vojo bene assai ma tanto ma tanto bene sai と歌います。
他の歌手は マタント タント であっさり流しますが
ララ・ファビアンは マタント マタント と繰り返すので切なさがこみ上げてきます。
しまいには息継ぎの音まで歌に聞こえてきます。
全身で歌い上げる彼女の歌の世界が現出します。
この歌詞は、「おまえが好き とても とても好き」という意味です。
何度も繰り返し聞いていたら、まるで「真言」を唱えているように聞こえ始めました。
そうです。これはまさに「真言」です。
「てぼよべねさい またんと またんとべねさい」
この「真言」を妻に向かって毎日七遍唱え続けると、きっとご利益があるにちがいありません。
出雲と大和 古代国家の原像をたずねて 村井安彦著 岩波書店刊
出雲と大和について強力な自説を展開していて日本の古代史にひとつ目が開きました。
はじめに出雲王国がありました。
この王国は、出雲の国(島根県)中央部の山間の地、木次(きすき)に起こり、
支配地域を広げて東は信濃の国(長野県)にまで至るものでした。
邪馬台国も出雲系の氏族によって建てられた国です。
邪馬台国は、当然大和の国(奈良県)にありました。
「魏志倭人伝」の記述を日本海沿岸海を行ったと考えれば、大和の国に辿り着きます。
この邪馬台国は、戦いの末、ついに神武天皇に帰順しました。
神武天皇は大和入りを果たし、樫原の地に宮殿を営み、大和朝廷を成立させました。
神武天皇は、九州の高千穂宮から東征を開始し、
瀬戸内海を東に進んで大和に入りましたが激戦の末敗退し、南下して紀伊半島を迂回し、
熊野から大和盆地に攻め込んでついに征服を果たしました。
波乱に満ちた古代を垣間見ました。
出雲と大和について強力な自説を展開していて日本の古代史にひとつ目が開きました。
はじめに出雲王国がありました。
この王国は、出雲の国(島根県)中央部の山間の地、木次(きすき)に起こり、
支配地域を広げて東は信濃の国(長野県)にまで至るものでした。
邪馬台国も出雲系の氏族によって建てられた国です。
邪馬台国は、当然大和の国(奈良県)にありました。
「魏志倭人伝」の記述を日本海沿岸海を行ったと考えれば、大和の国に辿り着きます。
この邪馬台国は、戦いの末、ついに神武天皇に帰順しました。
神武天皇は大和入りを果たし、樫原の地に宮殿を営み、大和朝廷を成立させました。
神武天皇は、九州の高千穂宮から東征を開始し、
瀬戸内海を東に進んで大和に入りましたが激戦の末敗退し、南下して紀伊半島を迂回し、
熊野から大和盆地に攻め込んでついに征服を果たしました。
波乱に満ちた古代を垣間見ました。
こないだ読んだ本と同じ題名の別の本を読みました。
密教 松長有慶著 岩波書店刊
密教の全貌を、歴史、思想、実践、シンボリズム、社会性といった切り口から解説することで、
近代人に再考をうながしています。
自己について、
近代人は、自己を中心に世界を見る習慣が見に着いてしまっているが、
おのれを中心として世界は展開していると考えるのは、ちっぽけな自己である。
密教では、このちっぽけな自己に対する執着を倒錯とみなし、
それを徹底的に打ち破ることがまず必要だという。
口密について、
身体の内部の呼吸が宇宙にみなぎる気に触れて、わずかに動き出せば、
響いて、声となって現実世界に現れる。現実世界で発せられる声も、
宇宙のエネルギーである本源的な声の現れであり、名も声に繋がるので、
名を呼ぶことは実在を動かすことになる。
確かに、密教の視点が現代社会に再考の契機となるかも知れません。
密教 松長有慶著 岩波書店刊
密教の全貌を、歴史、思想、実践、シンボリズム、社会性といった切り口から解説することで、
近代人に再考をうながしています。
自己について、
近代人は、自己を中心に世界を見る習慣が見に着いてしまっているが、
おのれを中心として世界は展開していると考えるのは、ちっぽけな自己である。
密教では、このちっぽけな自己に対する執着を倒錯とみなし、
それを徹底的に打ち破ることがまず必要だという。
口密について、
身体の内部の呼吸が宇宙にみなぎる気に触れて、わずかに動き出せば、
響いて、声となって現実世界に現れる。現実世界で発せられる声も、
宇宙のエネルギーである本源的な声の現れであり、名も声に繋がるので、
名を呼ぶことは実在を動かすことになる。
確かに、密教の視点が現代社会に再考の契機となるかも知れません。
用事があって京都に行ったので合間を見て嵐山に寄りました。
四条大宮から京福電車で嵐山に向います。
レトロ調電車に乗りました。室内もレトロ調です。
嵐山駅に到着したところです。皆、レトロな外観に惹かれて写真を撮っています。
この車両はモボ21形といい、平成6年の平安京遷都1200周年を記念して登場したそうです。
早速、渡月橋に向かいます。
この橋の架かるところを大堰(おおい)川、橋の上流を保津川、橋の下流を桂川と呼ぶそうです。
渡月橋付近は観光客が列をなしていますが、上流の方に歩いて行くと次第に静寂の気が漂ってきます。
ふと川辺を見ると一艘のボートが係留されており、
「向岸の茶店にお越しのお客様は黄色のボートをご利用ください。」琴ヶ瀬茶店という立て看板があります。
乗ってみたいが今回は、足早に去るのみです。
四条大宮から京福電車で嵐山に向います。
レトロ調電車に乗りました。室内もレトロ調です。
嵐山駅に到着したところです。皆、レトロな外観に惹かれて写真を撮っています。
この車両はモボ21形といい、平成6年の平安京遷都1200周年を記念して登場したそうです。
早速、渡月橋に向かいます。
この橋の架かるところを大堰(おおい)川、橋の上流を保津川、橋の下流を桂川と呼ぶそうです。
渡月橋付近は観光客が列をなしていますが、上流の方に歩いて行くと次第に静寂の気が漂ってきます。
ふと川辺を見ると一艘のボートが係留されており、
「向岸の茶店にお越しのお客様は黄色のボートをご利用ください。」琴ヶ瀬茶店という立て看板があります。
乗ってみたいが今回は、足早に去るのみです。
密教 正木晃著 筑摩書房刊
日本密教の全貌が体系的に分かりやすく解説された良書です。
ここには密教の教義から修行の内容まで網羅されていています。
密教には、インド密教を源流とし中国密教を経て日本密教へと続く流れと、
チベット密教へと続く流れがありましたが、それぞれの流れの果てでのみ現存しています。
インドや中国では廃れてしまいました。
さらに、
日本密教は、天才空海によって大日経と金剛頂経が止揚された日本独自の完成型なのだと理解しました。
空海の「秘密曼荼羅十住心論」に匹敵できる西洋の論考は、
ヘーゲルの「精神現象学」位かなと思いますが、
約千年は遅れています。
日本密教の全貌が体系的に分かりやすく解説された良書です。
ここには密教の教義から修行の内容まで網羅されていています。
密教には、インド密教を源流とし中国密教を経て日本密教へと続く流れと、
チベット密教へと続く流れがありましたが、それぞれの流れの果てでのみ現存しています。
インドや中国では廃れてしまいました。
さらに、
日本密教は、天才空海によって大日経と金剛頂経が止揚された日本独自の完成型なのだと理解しました。
空海の「秘密曼荼羅十住心論」に匹敵できる西洋の論考は、
ヘーゲルの「精神現象学」位かなと思いますが、
約千年は遅れています。