今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

お買い物かご

2013年04月05日 | 「買い物」のひきだし




4月に入り、いよいよ各スーパーのレジ袋が有料化されました。
買い物の予定じゃなかったのに、買い物に行ったときなど、ついうろうろっとして、車の中やバッグの中をゴソゴソしています。

マイバッグならぬマイかごを買ってみました。
竹皮の草履を作っているメーカーさんの竹のかごです。
昔のお母さんはみんなこういうかごを持って、近くのお店に買い物に行っていました。かごの中にお財布を入れて。

お店の買い物かごと、これと両方持つので、嵩張るのですがレジではとっても便利!
ピッとしたら次々にこのかごに入れてくれるので、精算を終えたらさっと帰れる、というわけです。

先日も、「これに入れてください」と言うと「いいかごですね」なんて言ってもらって気分良く帰ってきました。

とってもしっかり編んであるのですが、使い始めだからか、ちょっとささくれみたいのが出てて、服に擦れると引っかけてしまうのが、ちょっと今の問題ですが、使い込んでいったら解決するでしょう。

20年、30年と使い込むほど、飴色になって味わいが出ます。ということで、楽しみに使いたいと思います。



精算済みという印に、紙をかけてくれます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓喜の仔・上 | トップ | 雨の京おどり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイかごオババ (風花老師)
2013-04-06 10:00:05
30年先も、40年先もマイかごを持って、
タッタッタッと歩いて買い物に行ける
元気なオババを目指してくだしゃい。
返信する
30年、40年・・・ (あさひ)
2013-04-08 11:06:00
かごが先か、私が先か・・・微妙ですが、
「かご持って、どうするの?」
状態になることは避けたいものです
返信する

「買い物」のひきだし」カテゴリの最新記事