今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

ぶらり、東京。

2016年02月04日 | 「暮らし」のひきだし
みゆきさんのコンサートに来たついでに、東京観光です。


まず、今回のホテル、山の上ホテル。
別名、HILLTOP HOTELと言いまして、千代田区にあります。
まわりは明治大学、日本大学、東京医科歯科大などの学舎が並ぶ静かな学生街の坂を登ったところにある小さなホテルです。
去年このホテルの本を読んだのがきっかけで、興味を持ち泊まってみました。
思っていた以上に快適なホテルでした(本を読んで、一見さんに対する扱いはまた違うのだろう、と思っていたのでその思いがちょっと予想に反していた、ということです)


モーツアルトの部屋、と言う部屋。
モーツアルトが泊まったわけではなく(あたりまえか・・・)音楽好きの人のための音響設備が備わった部屋です。私たちの部屋の隣にそこへ行く階段がありました。もちろん宿泊できます。



ホテルから歩いていける、湯島聖堂。
江戸時代からの学問所です。孔子様が祀られていて、論語をかじったことがある人なら足を運ぶところでしょう。


孔子様の像。


ここも歩いていける神田明神。
名前はよく聞きますが、誰が祀られているのか・・・いろんな人が祀られているようです。
なんだかまだお正月気分。


反対方向の靖国通りを歩いていくと大きな鳥居が現れます。
今まで靖国神社って、戦没者の遺族の方々やその関係の人たちがお詣りするところで、観光気分で行くようなところではないと思っていました、が今回行ってきました。


やはり普通の神社とは違う・・・
植えられている桜の木、一本一本に、説明書のプレートがついていて、読んでいくうちに自然と厳粛な気持ちになるのでした。



人工的に作られた高いところはそれほど魅力を感じませんが、一度くらいはと登ってみることに。
平日ですが、当日券購入の列は結構長く、20分くらい並んだでしょうか。
それにしてもちょっと高いなぁ(チケット代金)おまけに当日券より前売り券のほうが高いってどうしてでしょう。


この日は春の陽気で暑いくらいでした。
春霞か、富士山は見えません。残念。


スカイツリーから陰スカイツリーを見る。


浅草を歩いていて、スカイツリーを見る。

お天気が良かったのは一日だけで、後は予報通り崩れてしまいました。
お天気が良かったらもっといろいろ歩き回りたかったけど、雨になってちょうど良かったかもしれません。
滅多にないチャンスなので、高尾山なども登る案を出してみたのですが却下され、これも天気が悪くてあきらめがつきました。

都会もたまに行くとおもしろいものですね。
またみゆきさんを追いかけて、次はどこに行きましょうか・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島みゆきコンサート | トップ | 切羽詰まって太郎坊山 »
最新の画像もっと見る

「暮らし」のひきだし」カテゴリの最新記事