今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

夏山の旅 中央アルプス 1日目

2024年08月15日 | 「山」のひきだし
今年の夏は、中央アルプスへ行ってきました。
木曽の大桑村から入り、越百山、仙涯嶺、南駒が岳、赤梛岳、そして最後、空木岳を超えて下山、というコースです。

29日は、お昼過ぎ集合して、登山口近くのフォレスパ木曽あてら荘に素泊まり宿泊。
30日、朝5時出発、登山口の伊奈川ダムへ。

6時ごろ開始、このゲートブログや動画でよく見たな。

伊奈川ダム、ずっと林道歩き。でもまだ歩き始めだし、荷物は重いが心は軽い♪

たまあじさい? つぼみが丸い。

普通ここまで車で来られる。林道が工事中のため今は通行不可。

やっとここから山に入ります。右に行きます。帰りは左から帰ってくる。

カニコウモリ、三日間どこに行ってもずっとありました。

まだゴゼンタチバナも。

時折パラパラと雨が落ちてきましたが、樹林帯の中だし大したことはなくて、レインを着ることもなくすみました。
でもずっと樹林帯の中で、展望は一切なく、黙々と歩くのみ。
2・3組すれ違ったかな、1組は私たちと全く同じコースを逆に歩いてこられて、いろいろ情報を聞かせてもらえてよかった。

足を動かしていると自然と前進して、やっと今夜の宿、越百小屋が見えました。

時間は早くて13時過ぎ、でもついたとたん、雨が本降りになり、何とラッキーなことでした。
本日の宿泊は、明日檜尾小屋まで行くという男性一人と私たちのみ。
越百小屋は今年から食事の提供が無くなったのです(´;ω;`)ウッ…
持ってきた物をそれぞれ明るいうちに食べて、早々に就寝したのでした。

2日目に続く。