℃-ute運動会ネタ二本立て二本目です。
http://www.helloproject.com/circuit/goods/index.html
今日、グッズ発表(上記URL)されたんですが、DVDマガジンやっぱり出るんですね。単発イベントなんですけど(苦笑)。
もちろん買いますが。ヲタはなんだかんだで、財布のヒモが緩い。
驚いたのが、2L写真のオンパレード。ソロ2L写真が、「浴衣ver」「Tシャツver」「運動服ver」の三種。
出し過ぎな上に、どれも出来が良いという。グッズ販売では今やお馴染み、ソロ別全部セット(今回は12,600円)もいいけど、2L写真全部セットありませんか(苦笑)。
無理を仕方ないので、三種の中から気に入ったのを見繕って買う事にします。さすがに、全部はムリですので。1セットが二枚一組500円だから、一種全員分買うと3,500円。三種で10,500円です。まあ、このくらい普通に買う人も珍しくないのでしょうけど。
そして、ソロTシャツセットまで出るという(苦笑)。今回のは、本人デザインのバックプリント。値段3,800円。写真が2枚になり微妙に値上がりしております。ソロTは、もはやTシャツだけの単体販売はしなくなりましたね。Tシャツだけなら、2,500円で済むのに。
先日、ベリはソロTの色を一部メンバー変えていましたが、℃は娘。同様に色は固定制で行くようです。良かった。客席のソロTの色は、メンバーにとってもステージからも目安になるし(レス多く返すメンバーは特に)と、都合良く解釈。
今回の運動会には、エッグメンバーもゲスト参加しますが、グッズに写真販売として載っているメンバーで確定ですかね。
吉川友 古川小夏 佐保明梨 岡井明日菜 小川紗季
岡井姉妹共演ですか。共演記念に、岡井明日菜画像貼っておきます。
さて、グッズ購入計画まとめないと。ヲタは大変。
8/24に東京体育館で開催される℃-uteの運動会のプログラムが発表されました。 小学生の女の子限定種目とかあるのは予想通りです。で、ヲタ参加可能種目が(発表済みの)玉入れだけではない事には、意表突かれました。 フリースローかあ。苦手だな(苦笑)。 私は、ほとんど使っていない室内用のナイキのフットサルシューズ持っているんですが、競技参加はやめときます。 希望者個人参加種目はともかく、全員参加種目って何かなと気になっていたんですが、応援合戦でしたか。声量を競うとか、想像しただけで爆笑ものです。みんな推しメンの名前叫ぶのかな。自分は「かんにゃ~~」って叫ぶかな。 応援合戦はいいんですが、自分の座る席の南北ブロックで応援するチームが決まるという流れ。手元のチケットは北スタンドなんですが、誰のチームになるかも興味深いところ。一推しは舞美だけど、℃-uteは全員推しだから誰が来てもいいです。 とは言え、舞美が相手チームだったら応援にも力入らないというもの。北スタンドが舞美チームでありますように。 ちなみに、前売り券は完売でございます。東京体育館に入るのは初めてですが、国立競技場にサッカー観に行く度にその大きな建物見ているだけに、完売がピンと来ないです。 この気持ち、桜チラリが初動23,000枚売れた時の気持ちに似てるな。℃-uteの人気を今一つ実感出来ていない、疑り深い℃-uteヲタです。そんな疑り深い℃-uteヲタな自分は、応援合戦で爆発する事とします。頑張れ、競技参加希望ヲタ! 頑張れ、℃-ute! ハロプロ史上初となるお客さん参加型℃-ute運動会!!
プログラム発表!
|
8/20夜、大阪のラジオ番組にゲスト出演した℃-ute。
そこで、栞菜がした発言で狼のとある栞菜スレが早朝から祭になりました。
ラジオの音源は、とある場所にファイルがあるんですが、以下にスレに書き起こされた文を貼っておきます。書き起こしをした方、お疲れ様です。使わせていただきます。
8/20 ABCミュージックパラダイス事件の書き起こし
MC:恋はしてるの?
メンバー:ないですねぇ~
MC:一人ぐらいしてないの?
メンバー:はい~
MC:お互いのこと知ってるの?してる、してないって。
メンバー:知ってます!!
MC:こっそりメールしてるとか?
メンバー:してないです~~
岡井:も~ほんとに。携帯とか見せてって言われたら見せれちゃうくらい何にもないですね。
舞美:キュート同士がさなんか
岡井:キュート同士でもう
愛理?:(高音興奮声で)男の子っぽくない?なんか~うへへへ
舞美?:ラブラブなんですよ(笑)
MC:え?同士で??
舞美:カップルみたい
愛理:うへへへすんごい気持ち悪っ(明るく)
男MC:え・・・いい方向なんかなそれ?
メンバー:ぎゃははは
男M:女子として一女子として長い目で見ていい方向なのかなぁ~??
愛理:多分。
栞菜:多分。
順番に好きなタイプを発表していくことになり。
矢島「なんか性格が重視なんです、やさしい人がいいですね。」
岡井「自分の事を好きでいてくれる人がいい」
メンバー「うぉぉ~~~(大興奮)」
萩原「性格もいいほどいいんですけど、あの~あんまり細かく思わない・・・すごく優しいオーラを持ってる人がいい」
鈴木「一緒にいて楽しい人がいい」
メンバー「あ~(同意)」
MC「愛理ちゃんは何してる時が楽しいの?」
鈴木「私はご飯食べてる時」
メンバー「ギャハハハ」
中島「そんなに・・・なんだろ、そのタイプとかよく分かんないんです。」
矢島「好きになった人が好きってことだよね」
中島「まだ分かんないです、まだないです。」
有原「わたしはそんな・・・(小声で悩み中)そんなないですねえ。あんまり・・・そんなに・・・(悩んだ末)あの女の子が好きです」
メンバー「うわあぁぁぁ~~~(大興奮)」
MC「言っちゃったよ、言っちゃったよ」
MC女「でもそんなときあるある(とフォロー)」
有原「(ボソっと)優先順位が・・・」
中島「中島早貴もそうかもしれません」
メンバー「うわぁあぁぁ~~(興奮混乱の声入り混じり)」
ひとしきり騒ぎが収まり、梅田の番へと続いた。
梅田「梅田は~なんだろうな、お互いの気持ちを知ってるっていうか分かり合ってるていうか口に出さなくても分かるみたいな」
(狼の某栞菜関連のスレより)
文章読んでみてから音源を聞いたのですが、栞菜が言葉に詰まり困っている様子が浮かんできて、愛らしかったです。そして、なっきーも。
栞菜は、この前も舞美ちゃんの匂いが好き、特に汗をかいている時。とか、ラジオで発言してまして、その時のプチ祭が元で、前述の「今回祭になっている栞菜のとあるスレ」(スレタイは伏せます)が立ち、しかもシリーズ化してPART2に突入した矢先でした。
昨晩は、100番台だったスレのレス番が、この大阪ラジオ発言で一気に、今日の午前中に1000になり、めでたく(?)スレはPART3になりました。
そして、タイミング良くというべきか、キューティーサーキットの特設サイト内の日記で、愛理がこんな事を書いています。
昨日のHotelで……
かんなと同じ部屋だったんですがッo(^-^)o
Twinの部屋なのに、1つのベッドに2人でお揃いのパジャマを着て( ^^)Y
一緒に寝ました~☆
ちょっと熱かったですね…
笑( ̄▽ ̄;)
http://www.helloproject.com/circuit/blog/index.html
これは、事務所の新しい戦略ですか? あいり~! かんな~!
なんか今回、書き写しばかりになってしまいましたが、結論は
「栞菜は可愛い奴だ」
という事で。(まとまんね~)
今日のBGM 太陽に火をつけて / ribbon
今ツアーで怖い話で会場を凍らせている熊井ちゃんですが、気になるのは今月販売になる写真集の売れ行きです。噂では予約数が伸び悩んでいるという話も聞きます。
今ツアーのベリコン行った人なら納得してくださる方も多いと思いますが、熊井ちゃんのビジュアルはハロプロにおいてもかなりのレベルです。
でも、グッズの人気は決して高い訳ではありません。175以上と言われる長身も理由ですかね。
狼には以前から熊井ちゃんは実は弟の奈理友が成りすましているという妄想スレがあります。
そんな妄想が成立してしまうほど、熊井ちゃんは実は美少女でありながら男前キャラでもあります。
美少年は女性的な美しさも持ち合わせているというのが常ですが、その逆パターンですか。
でも、熊井ちゃんグッズは大人気とはならないのです。
そういえば、℃-uteのクール&ビューティーこと梅田「梅さん」えりかも、長身でスタイル良いのに人気が凄い訳ではありません。
ヲタは美少女から少しずれた者を愛でる傾向があるようですから、ここはひとつヲタだけでなく違う方向へも目を向けましょう。
ベリメンには、ファッション雑誌のモデルになりながら、数ヶ月で終了してしまった子がいますが、熊井ちゃんを是非ファッション雑誌に! 仕事が早いスタッフ様々お願いします。
そして、数ヶ月の終了にめげず、梨沙子のリターンマッチも。
今回のBGM 美・HIT PARADE / 美勇伝
・オープニング
以前のハロプロ関係の公演のオープニングは決まって、「スクリーンにメンバー紹介出てスタート」でしたが、最近は色々とパターンを変えてきているツアーが現れ始めています。
今回のベリは、いきなり曲スタートで、メンバー登場と同時にスクリーンにモノトーン調にキメたメンバー紹介を流すという演出。
今までのベリのメンバー紹介は可愛い調でしたが、今回のはカッコいいではないですか。イメージとしては、ジリリのPVに近いです。いい感じです。メンバー皆シリアス顔で、テーマパークBerryz宮殿とはイメージ結びつきませんが、カッコいいからOK。
・スクリーン
メンバーの皆さん、歌っている最中にカメラに向かって表情作ったりが、割と自然に出来るようになってきました。
後はこういった表情作りを客席に向かっても出来るようになれば、更なる前進です。次ツアーに期待。
・寸劇
千奈美にばかり掃除をやらせる茉麻が、店長にしっかりやってるとアピールするシーンで、客席から「え~~っ」と毎回ツッコミが入ってます。ベリコンで客席から何かアクションあるのは珍しいですが、希望としては茉麻から何か返しが欲しいですね。一言でいいので、何パターンか用意して客席に返してほしいです。
そして寸劇中に、熊井ちゃんが怖い話しますが、これも2パターンくらいあると良かったかも。何回も観る人へのサービスというより、台詞覚えのスキルアップのためです。
ちなみに、熊井ちゃんの話よりも、熊井ちゃんのドスの利いた低い声の方が怖かったのはプリティでした。
・やまびこの間
レポにも書きましたが、このコーナーが面白くて楽しめました。客席に問題出して答えをもらうというだけのコーナーなのに面白かった。これは、出演者の組み合わせが良かったと思います。
しっかり者でまとめ役の佐紀ちゃん。自己主張して目立ちたがり屋桃子。天然おとぼけ梨沙子。三人がうまく噛み合って、笑いをとってました。
桃子のマイウェイな感じと、梨沙子の「答えを知ってる私は凄い」と胸を張る姿には苦笑。しかも台本暗記の答えなのに間違えるという姿は、梨沙子らしくて微笑ましかったです。
・髪型
座間で雅の髪型が残念だったと聞いてましたが、金曜の公演でも残念でした。なんか、キッズに入りたての頃の雅みたいなデコ出し。
しかし、願いが届いたのか(苦笑)、土曜はいい感じに変身。やはり、雅はあまりいじくらないで直球勝負がいいですよ。べっぴんさんなんだから。
髪型と言えば、最近のツアーでは残念な率が高かった千奈美が、前髪下ろしのショートでした。アクティブで可愛い千奈美復活。
しかも、今回のステージで力みのない良い笑顔を見せていた千奈美に魅せられた私は、この後もまだツアー行く機会あれば「徳永千奈美Tシャツセット」を買うかもしれないほど、徳さんLOVEな気分に(苦笑)。髪型恐るべし。
・VTR
今までのツアーでは、後半戦前の衣装変えタイムにスクリーンに流れていたオリジナルVTR。毎回秀逸な出来で楽しませてもらっていますが、今回はナシ。
これはとても残念な出来事でした。予算の関係か、スケジュールの関係か、まさか撮影失敗?
オリジナルVTRは、割と後列メンバー(この表現は好きではないけど)に良いショットがあるので、その点に於いても楽しみなんですが、今回はコンサート自体で後列メンバーが良い味出しているので、その点では結果的にはOKかな。
でも、次回ツアーはまたオリジナルVTR見たいです。
・アンコール
ラジオ番組にてメンバーが提案した事がキッカケとなり、今ツアーではアンコール時には「アンコール」と叫ばず、「ベリーズ行くべ オイ!オイ!オイ!オイ!」と叫ぶ流れになっています。
でも、ラジオを観客全員が聞いている訳ではなく、また皆が狼のベリ関連のスレをチェックしている訳ではないので、土曜昼公演みたく揃わない日もあるようです。
これは、回を重ねる毎に揃ってくるかもしれませんが、メンバー的にはどう感じているのでしょうか?
アンコール明けに佐紀ちゃんが「温かいアンコールありがとうございました」と、優しい口調でお礼を述べるのですが、土曜昼は聞いてて胸が痛みました。これから参戦する方、ベリーズ行くべ~を力の限り叫んであげてください。
・Berryz工房
今回観ていて感じたのは、細かい部分でのミスが減ってきた事ですね。
例えば、オルゴールみたいに回りながら歌うシーンでは、きちんとソロパートの人が正面に来る動きが出来ていたり、階段を使って歌い踊るシーンでの立ち位置のバランスとか、そういう動きのあるフォーメーションで不自然さが感じられた事が少なかったです。
これは春に「さいたまスーパーアリーナ」のような大会場公演を経験した事が、大きな自信となり活きている表れかと思いました。
そしてその自信が作用したのか、いわゆる後列メンバーと言われてきた子達が、自分の持ち味を遠慮せず出してきた事が感じられたのが今回のステージでした。
ソロパートが少なくても、ダンスや動きで印象づける事は出来る!大会場公演では、いかに後ろの観客まで自分を伝えられるかが大事です。後列メンバーは、そこで得た「自分の見せ方」を早速活かしてきているように感じられ、とても頼もしく思えました。2日間観終えて、すっかり佐紀ちゃん茉麻千奈美にハマってしまった私です。
この勢いに負けじと、桃子雅友理奈梨沙子も自分の持ち味全開で、残る公演を突っ走って欲しいです。
前列後列な序列の時代よサラバ。
金曜は、つんくPが来ていたらしいですが、今後は序列を固定化する路線ではなく、常に変化させていく方向にシフトしてくれたらと願っております。
そんな感じなBerryz宮殿でした。今回は割とニュートラルに、いつも以上に全方位で楽しんだつもりです。
「メンバー一人ひとりに、オイシイところのある公演」でした。サッカーで言うところの、全員攻撃全員守備の「トータルフットボール」みたいなステージ、「トータルBerryz工房」?、ちょっと変な例えか(苦笑)。
誰推しが観ても楽しめるコンサート、それが「ウェルカム!Berryz宮殿」です。安心してご来場ください。
昼の公演とあってか、割と女性客の姿も目につく会場。場内に入れば、雰囲気もかつてのベリコンに比べると、かなりヲタの感じも多彩になってきていました。推しTを着ている人、普段着の人、手にサイリウムたくさん持った人、サイリウム持たない人、叫ぶ人、ひたすら踊る人 …etc。
春のさいたま公演「桜満開公演」あたりからは、ベリ現場新参組も少しずつ増加しているのかなと思いました。いい傾向です。
昨日の公演との相違点としては、雅の髪型が「デコ出し」から前髪下ろしていたのが良かったのと、やはり毎回ネタ変えてきている「やまびこの間」。今日のお題は、
桃子 「千奈美の年(干支)は?」 → ヲタ沈黙
佐紀ちゃん 「Beryyz工房の三枚目のシングルは?」 → ヲタ自信たっぷりに「ピリリといこう!」
梨沙子 「中野区の区長は?」 → ヲタとまどいと苦笑
ちなみに、今回は梨沙子は答え間違えませんでした(一安心)。
二年前、初単独公演をした頃とはうって変わり、今は生歌なベリですが、今日も昨日も割と歌えてました。これは、CD版のボーカルと比較してという事です。
この辺りに、メンバーの成長が感じられて喜びを感じました。以前のようにハラハラドキドキで、親が子供の運動会観るような心境(当然ながらそういう経験はありませんが)って、こんな感じなのかな?と思いながら観るのも、それはそれで楽しかったですが、一段ステップアップして、それなりに安心して観られる今のベリがいいです。ダンスも以前より揃っているし、やはり場数踏んできた事がプラスになっているんだなと、強く感じました。
そうなると、さらなる飛躍も期待したいところです。アドリブも少しずつ取り入れ、毎回若干の違いがあるステージにチャレンジしてほしいですね。そういう意味では、今回の「やまびこの間」は、それを目指すための実験的な企画にも感じました。担当した佐紀ちゃん、桃子、梨沙子の三人も、なかなかいい味出せていると思います。二日間観て、何よりも気に入ったコーナーでした。
メンバーの表情に於いても、皆さん良い感じでリラックス出来ていて、スクリーンに映し出される顔は、いずれも良い顔が多かったです。
個人的には、特に「茉麻」。力みが減り彼女らしさ溢れる柔らかい笑顔が満開でした。バックダンサー役の多い茉麻ですが、優しい笑顔を絶やさず踊る姿に胸を打たれました。
笑顔と言えば、ベリのスマイリスト千奈美も、ステージを楽しめている余裕ある笑顔で好感度高めでした。最近は、CDやDVDでは干され気味な千奈美ですが、それがあってかどうか、一段階突き抜けたような笑顔になっていて、頼もしさ感じました。
そんな笑顔の二人に好影響受けてか、熊井ちゃんも笑顔に堅さがやや取れてきた感じ。クールな友理奈というキャラも良いけど、笑顔咲く熊井ちゃんは爽やかで良い感じ。
そんなベリ夏ツアー。東京は明日もありますし、この後は大阪に札幌(札幌はチケットの売れ行きが芳しくないそうです)に名古屋に福岡など、まだまだ続きますが、私にとってのベリツアー2007夏は今日で終わりです。これから行かれる方は、残暑に負けない熱いコンサートを客席から演出してあげてください。客席の雰囲気も、ベリコンの盛り上がりに重要な要素ですから。
今日のBGM 青春大通り / Berryz工房 (CDで聴いた時は地味にしか思わなかったのに、コンサートでは心に響きました。歌詞の青春進行系な世界観が、メンバーの今と重なるからかもしれません)
その中野3DAYS初日に行ってまいりました。
昨日のガッタス観戦の余波で、私も、本日相席のBさんも体力消耗気味(苦笑)。なので、のんびり現地で待ち合わせの予定が、会場裏でバッタリ会うという偶然。
開場時間まで、まだ30分ほどありましたので、グッズ販売列に並びました。会場の階段上で、チケットない人にも買えるように販売している、いわゆる「外売り」というやつです。
これがですね、列の動きが鈍い! ベリは毎度毎度グッズ列は混むのは承知してますが、列の動きが鈍いままに開場時間が過ぎ、やがて開演時間が迫ってきます。
私は今日の参戦服として「菅谷梨沙子Tシャツセット」が欲しかったので、グッズ買えないと困ります。
という訳で、私はグッズは会場内で買う事にしました。チケットを見せて入場。
中の販売もそれなりに混んでいましたが、売り子さんが多いせいか流れが早く、五分くらいで買えました。
そんな感じなので、これから観に行く人は、グッズは中で買った方が良いです。確実です。限定もの欲しい人は、開場時間15分前くらいから、入場列に並ぶと安全かと思います。
そんな訳で、無事に梨沙子Tセット(3500円)に、DVDマガジン(2200円)に、クッキー(800円)が買えました。コンサート後に、クッキーに付いてくるトレーディング写真開けたら桃子でした。最近桃子運指数上昇中。
今回のソロTシャツは、メンバーが表面をデザインしたので、それぞれ個性が色濃く反映されたデザインになっていますが、グッズ売り場にあった見本見ていたら、佐紀ちゃんのもシンプルで良かったです。紫ベースに、「Saki」と斜めに入ったさりげないデザインで、センス感じました。ちなみに、自分が買った梨沙子Tは、8/12の記事に画像あります。こちらも、デザインお気に入り。上に一枚羽織りましたが、着たまま帰りました(苦笑)。
先週から始まったこのツアー。先週の座間では、いわゆる「フリコピ」に夢中な客が圧倒的に多く、叫びやジャンプが少ないとか、サイリウムが少ないとかいう状態に。その是非について狼では意見が交されていましたが、今日は。サイリウムもそれなりに多く、叫びも多く、跳んだりも多かったです。
もちろん、ベリですからフリコピも多かったですが、完全コピーを目指すというより、振り付けを真似したくなるような曲の、更にサビやイントロだけとかいう風に、フリコピ気まぐれ派ともいうべきスタイルが増えてきていました。
私は、まさにそのタイプなんで、こういう雰囲気になってくれた方が観やすいですね。
娘。のコンサートが、まさにそんなスタイルですが、この日の中野はベリ一途なヲタより、ベリも好きなDDな人が多かったように思えました。
構成では、寸劇が思ったより短く、全体的には一時間四十分を一気に歌い抜けたような感触でした。
途中、佐紀桃子梨沙子で「やまびこ」のコーナーというのがあります。これがベリには珍しい客席参加型コーナーで楽しかったです。
簡単に言うと、一人ずつ何かを言って、客席がそれに答えを返すというコーナーです。例えば、佐紀ちゃんが「私の血液型は?」と言って、観客が「O型!」と叫び返す。という流れでした。
このコーナーで梨沙子が「参議院議員の人数は?」というお題を出してきました。梨沙子の口から「参議院」という言葉が出てくるだけでも、驚きで会場どよめきます。そして、客席は答えが出せるヲタがいなくて、勝ち誇ったような梨沙子が、「482人」と答えて拍手を浴びました。まあ、台本なんだけどよく覚えた梨沙子!
しかし、その後のMCで佐紀ちゃんより「480人の間違いでした」と訂正が入りました。せっかくアフォの子キャラ返上かと思われたのに、梨沙子ちゃんと暗記して梨沙子(涙)。
そんな感じで、Berryz工房らしいほのぼのコンサートでした。明日はどんな事が起こるかな。色々と楽しみです。歌やダンスについては次回以降に書きます。
今夜のBGM スッペシャル・ジェネレーション / Berryz工房 (今日はこの曲で初めて茉麻のフリコピした記念に)
最初の練習は、四人に分かれて、手を使い自陣にボールを三つ集めるというもの。ただし、ボールの数は限られているので、他の三人が集めたボールを奪ってくる事も必要になります。駆け引きや瞬発力の練習ですかね。準備運動も兼ねてたのか、皆さん終始笑顔でした。
続いては、コートを分けて二班に分かれての練習。従来からのメンバーは、三人一組でパス練習。新加入のエッグ組は、コーンを使ってのドリブル練習。
最初はパス練習を観て、美貴ちゃんはなかなか安定してるなとか考えていたのですが、やがて気になるエッグ達。
その中でも、のっちはかなり苦戦気味。ドリブルが大き過ぎて、ボールが迂回したり大変です。のっちが毎回練習で苦戦している噂は聞いていましたが、やはり大変なようです。ガンバレのっち。
続いての練習は、コートを横に使ってのシュート練習。新加入エッグ達はコート端で、ボールを手で叩きつけてバウンドさせシュート。という練習していました。これは難しいと思いましたが、案の定みんななかなかシュートが綺麗に枠に行きません。今度はのっちに限らず全員苦戦しておりました。
従来メンバーは、ダイレクトパスしたりしながらのシュート練習。皆さん、暑さのせいか笑顔が控え目。吉澤さんは白い帽子被りながらの練習でしたが、真夏の野外での練習はキツイですよね。観ているだけでも大変なくらいですし。
そして最後は、紅白戦。従来メンバー対エッグ新加入メンバーによる対戦。
これは敢えてそういう組み合わせでやったのだと思いますが、当然ながらエッグ新加入メンバーは、なかなかボールを触れません。やはり、のっちはミスが出たりで流れに乗れず。
そんな中、真野ちゃんは右サイドをドリブルで抜くシーンがあったり、なかなか将来性を感じさせる動き。
近くで見ると可愛いし、これから注目株ですね。試合中のキリっとした顔つきがまた良かったです。
澤田仙石コンビには、今回はなかなか目が行きませんでしたが、二人にもこれから個性を発揮していってもらいたいですね。
紅白戦終了後、吉澤キャプテンから挨拶。ガッタスメンバーが審判に挑戦する事や、新加入エッグ組も頑張っているなどの話がありました。
メンバー退場時に、ヲタが最前列に群がるサマを見ながら、のっちにエールの気持ちを込めて手を振り、公開練習観覧終了。約一時間半でした。
あまりに暑いので、すぐには帰らずガッタスカフェでひとやすみ。
お台場冒険王にやってきた家族連れで賑わう店内を歩き、デジカメで展示物を撮影しまくりました。
特に、ガッタス全メンバーのメッセージボードを、一人ずつ推しメンを撮りまくり。今日はスケジュールの都合でいなかったベリキューメンバーは全員分撮影(苦笑)。
それらを全て掲載するのは大変なんで、代表として掲載画像は、のっちにしました。
今日、必死になってボールを追っていたのっちの姿に心打たれた私の選んだ、今日の心に残った選手という事です。
暑くて観ているのが大変な一時間半でしたが、観客以上に大変だったガッタスメンバー&スタッフさん、お疲れ様でした。
開場時間くらいに現地に着きましたが、あまりに暑いので、フットサルコート隣の「ガッタスカフェ」に移動。こちらも、屋根はテント張りみたいな造りの仮設な建物なんで、冷房の効きは弱く暑い。
それでも、外にいるよりはマシと、コートが見渡せる座席に座り休憩。ああ、ここで観戦でもいいかも。とか言って。
カフェ店内は、ガッタスグッズも売ってまして、メンバー別2Lサイズ写真を見てみたら、売り切れメンバーばかり。心で泣きながらも、「茉麻と梅さんがあるのか、どっちにするかな」と冷静に思案。すると、同行のBさんが「のっちは買わないんですか?」とリクエストしてきました。もちろん買います!てな感じで、梅さん、のっち決定(各250円)。ユニフォームキーホルダーも買う予定でしたので、在庫見るとこちらも売り切れメンバー多い。幸いにも、購入予定の矢島舞美キーホルダーがあったので購入。ガッタスのユニフォームの形に、背番号(舞美の場合は17)と名前が入っているデザインです(300円)。
10:30が近づいたので、やや涼しくなってきたガッタスカフェを出てフットサルコート脇のスタンドへ。
チケットを係員に見せて席に着こうとすると、
「あちー」
ベンチで目玉焼き作れそうな熱さ。たまらずTシャツの上に着ていたブラウスを下に敷きました(苦笑)。
時間になって、ガッタスメンバー入場。今日の出場メンバーは、
吉澤 藤本 里田 柴田 紺野 是永 武藤 能登 仙石 澤田 真野
欠席が多いらしい石川さんは今日も欠席か残念。そんな私は今日は石川T着用。
そして、コーチ陣にアマラオがいた!
昔、東京ガス(現、FC東京)の試合をよく観に行っていた私は、「ア・マ・ラ・オ! ア・マ・ラ・オ!」とコールしたくなる衝動を抑えるのでした(苦笑)。
暑い中、メンバー笑顔で挨拶。里田が「暑いけど、風は涼しいので」と言ったら反応したヲタがいたらしく、「今、えーっ!と言いましたね」とツッコミ。楽しい人です里田さん。
さあ、練習開始。
<練習編に続く>
本日、19:00から行われるJリーグ川崎フロンターレ対横浜F・マリノス(川崎・等々力競技場)で、川崎が勝ったらなんと「ロマモーでヲタ芸」を選手やサポがやるという話になっていると、狼(国内サッカー板ではなく)で知りました。
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1187130567/
ナゼ、ヲタ芸を?という疑問も湧きますが、先月行われたファン感謝祭で選手がロマモーでヲタ芸を披露して、それが好評(苦笑)だったのだそうです。
ハロヲタ的には、今更ロマモーでヲタ芸とかw なんですが、選手の皆さんは練習も積んだらしく、しかもその教材(!?)が、以前SSA(さいたまスーパーアリーナ)公演の際に行われたロマモーヲタ芸大会のようつべ動画を参考にしたっぽく、「オラヲタ」とかイントロで叫んでいるみたいですね(苦笑)。
狼には、選手達は「オラ」ってなんの意味かわかっていないだろうなと書いている人がいましたが、確かに(苦笑)。
オラ→自分、ヲタ→オタク
という解釈なんでは?という意見もありましたが、多分そうでしょうね。
川崎フロンターレのサポーターグループのひとつ「川崎華族」のHPにも、今日の試合について「横浜にオシオキキボンヌ」とか見出し付けてるし、これは盛り上がりそうだ。川崎負けられないな。
この勢いで本人がシークレットゲストでいきなり現れたりしたら、会場も盛り上がるかもだけど、何しろ本人が今ガッタスとラジオしか仕事していない(今後、GAMハワイツアーはある)という、ヲタ以外の前には姿を見せていない世間と隔離状態だけに、それは期待出来ないでしょうね。
こうなったら、川崎と言えばこの人「柴田あゆみ」サマを等々力に!
メロンのツアーレッスンが始まってそうではありますが、ガッタスでフットサルにも親しみ、スポーツ観戦も好きで、昔マリナーズを現地シアトルで観たり、2002W杯を横浜で観ていたりする柴ちゃんなら、尚更に適役。
なんなら、メロン記念日を等々力に招待してくれませんかフロンターレのフロント様。
10年かけて、川崎市内の多数の商店街にフロンターレ応援ペナントを設置させ、あちこちの商店にポスターを貼ってもらえるようになった今の川崎の姿。この優秀なフロント様なら、次の一手も考えていると期待していますよ。
今日のBGM ロマンティック浮かれモード / 藤本美貴
PS ただ、個人的には、これがハロヲタの応援スタイルの代表例と思われるのは嫌なのと、選手がファン感謝祭でしていた格好は、それはハロヲタではなく「秋葉系」だよと言っておきたいところです。それに、ヲタ的にも「今更。ロマモーねえ」というのもあったりします。スペジェネの振りコピとかやったら凄いですが、一般人がシラネだから駄目か(苦笑)。