フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Berryz宮殿に感じた事~感想まとめ~

2007-08-19 21:35:52 | ライブ!2007
2日間ベリの夏ツアーに出かけてレポを書いてきましたが、この2日間宮殿に入ってみて感じた事を書いてみます。


・オープニング
以前のハロプロ関係の公演のオープニングは決まって、「スクリーンにメンバー紹介出てスタート」でしたが、最近は色々とパターンを変えてきているツアーが現れ始めています。
今回のベリは、いきなり曲スタートで、メンバー登場と同時にスクリーンにモノトーン調にキメたメンバー紹介を流すという演出。
今までのベリのメンバー紹介は可愛い調でしたが、今回のはカッコいいではないですか。イメージとしては、ジリリのPVに近いです。いい感じです。メンバー皆シリアス顔で、テーマパークBerryz宮殿とはイメージ結びつきませんが、カッコいいからOK。

・スクリーン
メンバーの皆さん、歌っている最中にカメラに向かって表情作ったりが、割と自然に出来るようになってきました。
後はこういった表情作りを客席に向かっても出来るようになれば、更なる前進です。次ツアーに期待。

・寸劇
千奈美にばかり掃除をやらせる茉麻が、店長にしっかりやってるとアピールするシーンで、客席から「え~~っ」と毎回ツッコミが入ってます。ベリコンで客席から何かアクションあるのは珍しいですが、希望としては茉麻から何か返しが欲しいですね。一言でいいので、何パターンか用意して客席に返してほしいです。
そして寸劇中に、熊井ちゃんが怖い話しますが、これも2パターンくらいあると良かったかも。何回も観る人へのサービスというより、台詞覚えのスキルアップのためです。
ちなみに、熊井ちゃんの話よりも、熊井ちゃんのドスの利いた低い声の方が怖かったのはプリティでした。

・やまびこの間
レポにも書きましたが、このコーナーが面白くて楽しめました。客席に問題出して答えをもらうというだけのコーナーなのに面白かった。これは、出演者の組み合わせが良かったと思います。
しっかり者でまとめ役の佐紀ちゃん。自己主張して目立ちたがり屋桃子。天然おとぼけ梨沙子。三人がうまく噛み合って、笑いをとってました。
桃子のマイウェイな感じと、梨沙子の「答えを知ってる私は凄い」と胸を張る姿には苦笑。しかも台本暗記の答えなのに間違えるという姿は、梨沙子らしくて微笑ましかったです。

・髪型
座間で雅の髪型が残念だったと聞いてましたが、金曜の公演でも残念でした。なんか、キッズに入りたての頃の雅みたいなデコ出し。
しかし、願いが届いたのか(苦笑)、土曜はいい感じに変身。やはり、雅はあまりいじくらないで直球勝負がいいですよ。べっぴんさんなんだから。
髪型と言えば、最近のツアーでは残念な率が高かった千奈美が、前髪下ろしのショートでした。アクティブで可愛い千奈美復活。
しかも、今回のステージで力みのない良い笑顔を見せていた千奈美に魅せられた私は、この後もまだツアー行く機会あれば「徳永千奈美Tシャツセット」を買うかもしれないほど、徳さんLOVEな気分に(苦笑)。髪型恐るべし。

・VTR
今までのツアーでは、後半戦前の衣装変えタイムにスクリーンに流れていたオリジナルVTR。毎回秀逸な出来で楽しませてもらっていますが、今回はナシ。
これはとても残念な出来事でした。予算の関係か、スケジュールの関係か、まさか撮影失敗?
オリジナルVTRは、割と後列メンバー(この表現は好きではないけど)に良いショットがあるので、その点に於いても楽しみなんですが、今回はコンサート自体で後列メンバーが良い味出しているので、その点では結果的にはOKかな。
でも、次回ツアーはまたオリジナルVTR見たいです。

・アンコール
ラジオ番組にてメンバーが提案した事がキッカケとなり、今ツアーではアンコール時には「アンコール」と叫ばず、「ベリーズ行くべ オイ!オイ!オイ!オイ!」と叫ぶ流れになっています。
でも、ラジオを観客全員が聞いている訳ではなく、また皆が狼のベリ関連のスレをチェックしている訳ではないので、土曜昼公演みたく揃わない日もあるようです。
これは、回を重ねる毎に揃ってくるかもしれませんが、メンバー的にはどう感じているのでしょうか?
アンコール明けに佐紀ちゃんが「温かいアンコールありがとうございました」と、優しい口調でお礼を述べるのですが、土曜昼は聞いてて胸が痛みました。これから参戦する方、ベリーズ行くべ~を力の限り叫んであげてください。

・Berryz工房
今回観ていて感じたのは、細かい部分でのミスが減ってきた事ですね。
例えば、オルゴールみたいに回りながら歌うシーンでは、きちんとソロパートの人が正面に来る動きが出来ていたり、階段を使って歌い踊るシーンでの立ち位置のバランスとか、そういう動きのあるフォーメーションで不自然さが感じられた事が少なかったです。
これは春に「さいたまスーパーアリーナ」のような大会場公演を経験した事が、大きな自信となり活きている表れかと思いました。
そしてその自信が作用したのか、いわゆる後列メンバーと言われてきた子達が、自分の持ち味を遠慮せず出してきた事が感じられたのが今回のステージでした。
ソロパートが少なくても、ダンスや動きで印象づける事は出来る!大会場公演では、いかに後ろの観客まで自分を伝えられるかが大事です。後列メンバーは、そこで得た「自分の見せ方」を早速活かしてきているように感じられ、とても頼もしく思えました。2日間観終えて、すっかり佐紀ちゃん茉麻千奈美にハマってしまった私です。
この勢いに負けじと、桃子雅友理奈梨沙子も自分の持ち味全開で、残る公演を突っ走って欲しいです。
前列後列な序列の時代よサラバ。
金曜は、つんくPが来ていたらしいですが、今後は序列を固定化する路線ではなく、常に変化させていく方向にシフトしてくれたらと願っております。

そんな感じなBerryz宮殿でした。今回は割とニュートラルに、いつも以上に全方位で楽しんだつもりです。
「メンバー一人ひとりに、オイシイところのある公演」でした。サッカーで言うところの、全員攻撃全員守備の「トータルフットボール」みたいなステージ、「トータルBerryz工房」?、ちょっと変な例えか(苦笑)。
誰推しが観ても楽しめるコンサート、それが「ウェルカム!Berryz宮殿」です。安心してご来場ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Berryz宮殿 8/18昼 ~茉麻の... | トップ | 熊井ちゃんビューティフル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2007」カテゴリの最新記事