フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2007年9月関西旅日記 ~ひこにゃんに会うの巻~

2007-09-08 21:34:24 | 遠征&旅行日記
今日から「青春18きっぷ」を使って、鈍行乗り継いで西へ向かっております。天気は晴れ。

今年のGWに、℃-uteを観に名古屋に行った際に、愛知県の三ヶ根という駅で途中下車しました。三ヶ根山という所に温泉があるとネットで知ったので、行ってみようと思ったのでした。
しかし、三ヶ根山は駅から遠く訪問は断念。駅に戻り電車を待つホームにて、遅まきながら駅近くにも温泉がある事を知りました。
今回、その温泉に行ってみようと三ヶ根駅で降りるつもりで豊橋から各停に乗りました。温泉の料金などを知らなかったので、携帯使ってネットで検索しているとなんと、「7月に閉館」している事がわかりました。降りる前にネットで調べて良かった。でも、閉館とは残念です。

温泉に入る気充分でいたので、他の場所を探そうとネットで色々検索してみましたが、気持ちを惹かれる場所ないまま電車は近畿地方へ。

滋賀県の米原で、JR東海の電車からJR西日本の電車に乗り換えました。米原の次の駅、彦根で途中下車してみました。
彦根は、今年の5月下旬に母親と京都・奈良を旅した際に訪れた事がある町です。今年は彦根城築城400年という事でお祭も行われたりと、賑わいがありました。
その彦根城築城400年祭のイメージキャラとして、「ひこにゃん」というキャラがおりまして、5月に訪れた時からその「ゆるキャラ」には注目していました。先ほどネットで色々調べたら結構人気ああるようで、その人気が微笑ましかったです。

「ひこにゃん」という名前からわかるようにキャラは猫なんですが、何故猫なのか?という疑問についても、ネットの検索でわかりました。彦根藩二代目藩主 井伊直孝氏が通り雨に見舞われ大木で雨宿りしていたところ、白猫に導かれ大木から離れたのち大木に雷が落ち大事を逃れた話にちなんだものだそうです。

そんな「ひこにゃん」の旗がなびく彦根駅前の画像を貼ります。
結局、今日の私は温泉に入るわけでもなく、彦根城に行ったわけでもなく、滋賀県出身光井愛佳のオススメである滋賀県名物鮒寿司を食べたわけでもなく、観光とは無縁な一日を過ごしたのでした。まあ、ひこにゃんの旗を見て和むとします。

今日のBGM 笑顔YESヌード / モーニング娘。 (滋賀県出身光井愛佳の初参加シングル曲)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ℃-uteライブツアー「放課後の... | トップ | ℃-uteライブツアー「放課後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠征&旅行日記」カテゴリの最新記事