フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

四国旅日記 二日目~台風トレイン06~

2006-08-18 21:01:22 | 遠征&旅行日記
8月18日 (雨)

昨晩は高知県安芸(あき)市という町に泊まりました。プロ野球阪神タイガースが春にキャンプをする町なので、店という店に阪神カレンダーがありました。
太平洋に面した安芸市。私は一軒の飲み屋に入り、サバ焼きみりん風味、冷やししゃぶしゃぶ、カツオたたきを食べました。カツオたたきは高知流儀で、にんにく付きでした。
この飲み屋は町の片隅の店でしたので、私のテーブルの前には店の人の子供用と思われる三輪車などがありました(^_^;)

今朝は安芸から「土佐くろしお鉄道」で高知に向かいました。この鉄道は、駅員など職員に女性が多いようで、安芸駅の改札も、高知行き列車にも、女性職員の方が活躍されてました。

と、ここまでは台風による雨はなかったのですが、高知で特急に乗り換えたら雨が強くなって来ました。
高知県の小京都と言われる中村で二時間散策する予定が、中村は物凄い風雨。
昼食を食べなきゃと思いましたが、駅舎から二十メートル先の駅前食堂に行くのも不可能な程の強い雨。
なんとか小降りな時を狙って食堂には入れましたが、中村駅では列車ダイヤが乱れているという情報が…

今晩は、愛媛県宇和島に行く予定でしたが、高知県側と宇和島とを結ぶJR予土線がストップ。結局、予定を変更して高知市内に泊まる事にしました。

高知に向かう鈍行から特急に乗り換えた佐川駅という駅で、ベンチに座って日が暮れ始めた空を眺めていたら、雲が恐ろしいほどの速さで流れていきました。その速さ、数十秒で視界から消えるほどでした。

台風の余波の雨に泣かされ、予定も変わりましたが、これもまた旅の醍醐味。列車が走れば、行き先は無限大です。

今日のBGM さらさらの川 / 前田有紀 (高知県出身)
« 四国旅日記 一日目 ~風鈴列... | トップ | 四国旅日記 三日目 ~瀬戸内... »