フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

四国旅日記 三日目 ~瀬戸内の穏やかな海~

2006-08-19 23:42:30 | 遠征&旅行日記
8月19日 (曇りのち晴れ)

昨晩、高知の飲み屋で四万十川のアメゴ塩焼きというのを食べました。
アメゴは以前に、高知県の大歩危(おおぼけ)で食べた事があります。この時のアメゴは吉野川産でした。

今日は高知から一気に高松へと進みました。高松へと向かう列車の車内から吉野川と大歩危の深い谷が見えました。二日間天気が悪かった今回の旅が、この吉野川の渓谷を過ぎたあたりから好天へと変わりました。

午後は高松界隈の旅。源平合戦の地、屋島に行ったら、山頂へと上がるケーブルかーが去年廃止されたという貼り紙が!また予定崩れる…
それでも屋島では、讃岐うどんを堪能。昔ながらの食堂で、素朴な味わいなうどんのお値段250円。

高松は青空が広がり、かなり暑かったため、氷結を購入。高松某所の売店のお姉さん、顔と声がコンコンによく似てました(^_^;)

さて、今回の四国の旅ではまだ愛媛県に行ってません。台風の影響で予定が変わってしまったからですが、せっかくだからと、県境の町川之江に行きました。海岸沿いに城がある城下町ですが、人通りの少ない静かな町でした。

川之江に寄り道して、時間良く夕日の瀬戸大橋を渡る事になりました。
瀬戸内海は穏やかな波が夕日に照らされています。
屋島に行くときも、川之江に行くときも、車窓から見えた瀬戸内海。いずれも穏やかな青い海。
二日間、台風で荒れ狂う波の海ばかり見てきた私は、瀬戸内海の穏やかさに安らぎをおぼえました。

三日間、予定通りにいかない事ばかりながら、そんな道中を旅日記として綴ってきた今回の旅。
明日はリボン観劇なので、夜遅い新幹線に乗り新横浜に降り立った時、iPod miniから流れてきたのは「愛する人の名を日記に/Berryz工房」でした。

今日のBGM ブルーレター / 加藤いづみ(愛媛県出身)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅日記 二日目~台風トレ... | トップ | リボンの騎士 8/20昼公演レポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠征&旅行日記」カテゴリの最新記事