フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

四国旅日記 一日目 ~風鈴列車と室戸岬~

2006-08-17 19:57:03 | 遠征&旅行日記
昨晩、寝台特急に乗って今朝四国へとやってきました。
今日の香川県、徳島県の天気予報は曇り時々雨。

先日、このブログに旅エッセイとして書きました徳島県宍喰、高知県甲浦を今日は通りました。
エッセイに「宝くじ号」と紹介した車両に、この日もまた出会えました。前に来た時にはなかった「ふうりん」というマークを前に付けていたので、「?」と思いながら乗り込みました。
車内に入ると、マークのとおりに天井に風鈴がぶら下がっていました。更に窓には、スダレがかかっていて、スダレには地元の人が詠んだ俳句が付けてありました。

甲浦では、バスの時間まで余裕があったので海岸に行きました。今日は台風の影響で高波だったので、サーファーが何人かいて、以前来た時のような寂しさはありませんでした。歩きながら、何度か通り雨に遭遇した今日の甲浦でした。

甲浦からはバスに乗って、室戸方面へ。
バスが走り始めた瞬間に雨は強くなり、波は物凄いうねりです。室戸岬は台風がよく通り抜ける場所というイメージがありましたので、その高波の迫力には息を飲みました。
しかし、室戸岬の先端まで来たら、雨は止み、空は明るくなってきているではないですか。
拍子抜けしつつも、バスを降りて散策するかなと思い始めた矢先、再び空模様は怪しく…
今日の空模様は二転三転、分単位で天気が変わるので困りましたが、それもまた旅の醍醐味ですね。

明日は高知県から愛媛県に行ってきます。

今日のBGM ダイスキ! / 広末涼子(高知県出身)
« さわやかなフィナーレ | トップ | 四国旅日記 二日目~台風トレ... »