フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

嗣永桃子が活きる場所は?

2009-07-30 22:15:46 | ハロプロ(ベリ)

 私がハロプロキッズで初めて名前と顔を覚えたのは夏焼雅ちゃんでした。これで小学生かよ!みたいな意味ででしたが、アイドルというものは如何に初見でインパクトを与えられるかが大事なので、これは雅ちゃんの持つ長所と言えると思います。今でも、それなりにインパクトのある雅ちゃんです。

 そして、私がキッズメンバーで初めて「この子いい感じだな」と思ったのは嗣永桃子ちゃんでした。ZYXでデビューした頃です。
 あの頃の桃子は、今みたいなブリッ子キャラではなく、スッキリした顔立ちの、どちらかと言えばボーイッシュな子でした。私が惹かれたのは「目」。その目力にはアイドルというより、スポーツ選手のような鋭さがありました。
 そんな鋭い目をした桃子なんて桃子じゃないと思った桃子ヲタの方、よく桃子を見てみてください。今も時々桃子は怖い時がありますよ。顔もよく見ると男顔だし(女の子で男顔は美人である事が多い)。
 でも、実は怖い顔しているより、寂しそうな顔をしている時の方が多いイメージ。自分の心の中に浮かぶ桃子のデフォルト画像は寂しそうな桃子かも。

 今朝、携帯でネットを見ていたら、桃子ってベリの楽屋にいないみたいだけど、どこに行ってるの?というスレを見ました。正月コンサートでも、桃子と梨沙子が℃-ute楽屋に遊びに行ってる話が話題になった事を思い出しました。
 答え ℃-ute楽屋。多分。

 こんな事を言うと全国のBerryz工房ヲタの皆さんに怒られると思って、今までに周りの友人くらいにしか言っていないのですが、私は「嗣永桃子は℃-uteに入るべきだ」と以前から密かに思っています。
 それは、℃-uteの弱いところを補う意味でも、桃子が過ごしやすい日々を送るためにもそうするべきという考えに基づいていました。
 そして、昨年12月の「FOREVER LOVE」イベントに「フォーエバーちゃん」として出演した桃子を観て、更にその思いを強くしました。どんな感じだったのか?観ていない方はこのDVDを!と言いたいところですが、どのDVDにも記録に残されていないのです。あんな楽しそうで、自然な笑顔で、しかもブリッ子薄めな桃子なんてなかなか見られない。隠れ桃子ヲタの自分が太鼓判押します。
 なのに、映像化されていない。これは何かの陰謀に違いない。桃子が℃-uteと楽しそうにしていてはいけないのであろう(笑)。
 そもそも、何故「桃子だけゲストで出演したのか?」℃-uteメンバーの希望?

 私は、このブログで冗談混じりに「嗣永プロ」と書いたりしていますが、実は桃子をアイドルプロ扱いして別格な存在のように崇める行為は嫌いです。冗談で言う分には自分も使うし(コラコラ)、まあ良いと思うのです。でも、桃子の事が好きで応援しているなら、好きであるからこそ彼女をサイボーグみたいに言うのは止めてほしい。桃子は不器用だし、実は実力もスバ抜けてなんかいない。桃子は歌が上手い!とか言ってる評価を聞くと、からかっているようにしか聞こえない(苦笑)。

 桃子はBerryz工房結成当初は、そんなに目立っていた訳ではないから一つ道を誤れば、(好きな表現ではないけれど)後列メンバーに回っていた可能性もあります。
 しかし、桃子は努力を重ねて自分のポジションを模索した。デビュー当時のBerryz工房は扱いこそ小さいものの、メディアに「モーニング娘。の妹分」として登場する機会を得ていたから、自己アピールは重要だった。
 目立つための努力を積み重ねた結果、桃子は今や人気面でベリのエースと言える存在になりました。桃子は努力の人であり、天才でもなければ、才能に恵まれた人でもない、頑張り屋さんなのです。

 私は、この一年ほどのBerryz工房の嗣永桃子を物足りなく感じています。何故か?Buono!の嗣永桃子を知ってしまったからです。
 ハッキリ言って、私にはBerryz工房の嗣永桃子より、Buono!の嗣永桃子の方が魅力的に見えるのです。
 多分、それは「無理していない」からなのではないかなと思っています。必要以上にキャラを作り込んでいない魅力。「MY BOY」のPVでは鋭い目力も一瞬見られた気もする。

 Buono!を見ていて、「嗣永桃子って子いいな」とZYXを観ながら思ったあの日の気分が甦り、それがBerryz工房にいる時には感じられにくい事を一年ほどの間に痛感しました。
 いや、Berryz工房の嗣永桃子も楽しいとは思うんですが、自分が見たい桃子とは違う。私は「演出」がかった桃子が見たいんじゃなくて、無添加な嗣永桃子が見たい。桃は単体でも充分甘いのに、砂糖かけてどうする?みたいな。

 だからお願いです。「桃子さんをください!」
 プロポーズみたいですが違います。嗣永桃子を℃-uteに欲しい(苦笑)。いや、臨時メンバーで良いです。夏季限定みたいな感じでいいです。いつもと違う桃子を℃-uteで見たい。

 それで交換条件は「鈴木愛理さんをBerryz工房」で良いですね。という結果になりそうだから、願望はこの辺で止めときます。

 <今回の一曲>
 サイボーグつながりでタイトルで選びました。P-MODELは日本のテクノバンドを語る上で欠かせない存在だと思っています。ボーカルの平沢さんは、プロレスラー長州力さんの入場テーマ曲を作曲した人でもあります。

Cyborg / P-MODEL

 

コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする