フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

宇都宮日帰り紀行

2008-04-27 23:15:26 | 遠征&旅行日記
 今日はモーニング娘。を観に、宇都宮に行ってきました。日帰り、それも鈍行です。
 会場は二年前にも娘。コンで訪れており、JR宇都宮駅から遠い事は知っていたので、FCからチケットと一緒に送られてくる会場道程案内(私はこれを各会場毎に参考資料として捨てずに保存している)を引っ張り出し検討した結果、東武宇都宮線南宇都宮駅から行く事にしました。こちらだと徒歩7分との事。
 そんな訳で、浅草から東武電車を乗り継ぎ向かったのですが、これが乗り換えが多い(苦笑)。
 浅草を各停に乗り出発したあと、曳舟で急行に乗り換え、東武動物公園で快速に乗り換え、快速の向かい合わせの座席で浅草のコンビニで買ったパンとおにぎりで昼食。新栃木で東武宇都宮行きに乗り換えといった具合で、都合三回も乗り換え。更に、東武動物公園と新栃木ではそれぞれ20分ほど待ち合わせ時間があり、やっと会場に着いた頃は開場時間でした。浅草を出てから三時間ほど経ってました。
 それでも運賃は安くて、JRで上野-宇都宮は1890円ですが、東武は浅草-源宇都宮は1160円でした。

コンサート終了後は、会場前から臨時バスが運行されていたので利用しました。15分ほどの所要時間で運賃200円。バスはコンサート帰りの客でぎゅうぎゅう詰めの満員でした。電車で来た遠征組はこのバスが便利なので、利用者が殺到したんだと思いますが、バス会社も見込み違いだったかと思います。危うく全員乗れないところでした。
 地元民は車で来るケースが多いのでしょうけど、娘。コンは遠征組も多い事をバス会社は予想していなかったのかもしれません。
 ただ遠征組にも車で来た人はそれなりにいる訳ですが、話によると会場周辺の駐車場に停めてある車のナンバーは、メンバーの誕生日ナンバーが多かったとか(笑)。

JR宇都宮駅に着いてからは、同行の友人と餃子夕食会です。駅ビルには有名店「みんみん」もありますが、今日も相変わらず混んでいるので、隣の「青源」にしました。
 二年前も確か終演後に一人ぶらりと青源に入りましたが、今日も青源の餃子は旨かったです。特製味噌スープ水餃子は初めて食べましたが、これがツボでした。ビールで乾杯して、味噌おにぎりと焼き餃子と合わせて楽しみました。
 グルメ情報も楽しめる狼の「一人で行くモーニング娘。コンサートスレ」にも、みんみんはいつも行列だが青源も旨いと書かれてありましたが同感です。
 宇都宮の餃子店を色々食べ歩いてきた身としては、次回は違う店を開拓してみようかなと好奇心が湧いていたりしますが、青源はおいしかったです。

帰りはJR湘南新宿ラインです。二時間ほどで都内山手線沿線に到着しました。JRは運賃は東武より割高ですが、その分速く快適でした。行きはともかく、帰りは速いに越した事はないので良い選択でした。
 まだ夜公演もあるからか、電車車内にはヲタは見かけませんでしたが、駅の土産品売場にはチラホラとヲタがいました。お土産買うのはいいとして、宇都宮に何しに行ったと説明をするのか興味あります。どんな嘘が相応しいのでしょうか? 正々堂々と言えるに越した事はないですが。

~コンサートレポートは次回以降に書きます~