フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

℃-ute 「3rd LOVEエスカレーション」イベント ~サクラ舞うステージに℃-ute躍る~

2008-04-05 21:34:15 | ライブ!2008
 暑いよ!凄い人だよ!状態なイーストから帰還しました。会場周辺や握手会の事は別枠で書きます。今回はステージをレポートです。
 もう狼とかで大いに語られている通り、神イベントでしたよ。後ろの方の糞席で見ていても内容は面白かったです。ではレポート開始。

 開演待ちBGM(GREENDAYが流れてた)が止まり、キューティーガールズのテーマと共に千聖マイマイ愛理登場。嗣永桃子に負けないキャラを作らないといけないなどのネタを披露。桃子ネタは客席の食い付きイマイチでした。今日は「客層が広い」からであろうと推測。
 愛理はコントではまだ「お鈴」なんですね。いつまで「お鈴」なんだろう(苦笑)。コントの時の愛理の喋り方が舌足らずで可愛い。 キューティーガールズコントに続いては、他の四人も登場でアルバムより「ほめられ伸び子のテーマソング」。この曲、ダンスがキレキレなのは後ろの席からでもよくわかりましたよ。メンバーの衣装はアルバムジャケットの衣装。可愛いスギル。

 挨拶を挟んで、千聖栞菜によるアルバム曲「スイーツ→→→ライブ」、なっきーマイマイによる「晴れのプラチナ通り」、舞美愛理による「イメージカラー」と三連発。まだ今後の単独ツアーが決まっていない℃-uteだけに、アルバム曲が観られたのは大変オイシイ。勿論生歌でしたが、CDより味があって良かった。特にマイマイのボーカルがとてもしっかりしていましたよ。これは新発見。 三曲とも一番だけでショートverだったけど堪能。アルバム曲、生で観ると良いですね。

 ここで再び全員現れてLALALAのC/W曲「最高級のエンジョイGIRLS」へと繋ぎ、ステージには舞美梅さんなっきーの三人に。来るか?アレが(笑)。
 予想通り、テンション上げ子に変身した梅さん。今日のテンション上がる言葉
「そちらはどちら」「桜が綺麗」「出会いの季節」「℃-uteが一番」
 これに異議を唱え現れた、栞菜扮するテンション下げ子。「桜が綺麗」には「咲いた桜はやがて散る」、「出会いの季節」には「出会いがあるから別れがいつか訪れる」、そして「℃-uteが一番」には「そんな事言って、このあと八王子に行くんでしょう」(笑)。会場大ウケ。実際行く人いるんだこれが。ちなみに自分は明日だ(苦笑)。
 しかし最後は、アンオフィシャルなテンション下げ子が、アルバムにまで登場してオフィシャル(?)になったテンション上げ子に完敗し、歌のあと後ずさりして退場したんですが、この時の栞菜、じゃなかったテンション下げ子の動きは愛らしかったです。
 その歌、「ドドンガドン音頭」。梅さん、じゃなかったテンション上げ子さんノリノリです。心なしか、コーラスの舞美となっきーが苦笑いな笑顔に見えたり。

 続いては、ちさまい愛理の三人が衣装チェンジでレコ大の時の白衣装になって登場。DJマイマイのショータイムスタート。MCチッサーとMCカッパーがアシストします。
 しかし、始まる前にチッサーから「いつも間違えてばかり」と指摘がDJに入ります。試しにスイッチを入れると、いつものあの曲「スッ! ペッ! スペシャルジェネレーション!」のイントロが流れてきました。気を取り直し再度曲をかけると今度は「ウッ!ハッ!」(苦笑)。
 キレるチッサーが「間違えてばかりで、セリフもチェキラしかないしラクし過ぎ!」と激怒。しかし、DJマイマイはひるみません「だって台本にそう書いてあるんだもん」(苦笑)。さすがだマイマイ。
 ここで衣装チェンジを終えた四人も登場。改めて曲をかけると「LOVEマシーン」。しかも、イントロだけで終わらずちゃんとTVサイズ歌いきるとか(苦笑)。まあ、℃-uteメンバーのキレキレダンス(特になっきー)のラブマは楽しかったですよ。

 このあとMCを挟んで新曲の紹介とともに新曲披露キター。新曲「涙の色」はラテンポップでイイ!愛理と舞美がファルセットで聴かせます。そんな難しそうなボーカルも破綻する事なく進行。こりゃ、今日みたいなライトファンの多い場では、好印象を与えられたんではないでしょうか。新曲に大いに興味を持ってもらえたと思います。
 続いて「LALALA幸せの歌」。サビの手振りは、このくらいならライトファンな方々でも真似出来るだろうとばかりに、会場一体になってました。CDより生が良く聴こえるのは、メンバーの躍る姿が可愛いだけではなく、バックの「寺田ボイス」が気にならないからだと今日気付く。

 ここで後半戦あと三曲と煽りが入り「まっさらブルージーンズ」。どよめく会場。私も今日まっさらやるとは思っていなかったので心の準備が出来てない(苦笑)。でも、いつも通りに踊るぜ。サビのダンスで会場が一つになる瞬間最高。
 更に間髪入れずに「大きな愛でもてなして」。これも予想外。会場もまたどよめく。そして、やはりサビの振り付けは一色に…は、ならないんですよね。メンバーによってダンス違うので。自分は毎回舞美パートやってます。
 締めは「都会っ子純情」。何この「強力三連コンボ」(笑)。最後に会場が爆発する曲をコンボで来るとか、「それどこのメロン記念日?」ですよ(笑)。イントロ舞美のセリフで推しジャンプならぬ推し指差しをして「アーユーレディー!」。ここはすっかり叫ぶ箇所になりました。会場の半数以上が叫んでいた模様。

 一旦メンバー下がるも挨拶がまだなんで、アンコール有りな模様。アンコールは「アンコール」ではなく「キュート」コールなのもすっかり定着。今日はちょっとダレた感じになってしまい残念でしたが。  アンコールは「JUMP」。会場みんなで跳びまくり、叫びまくり。熱くステージは幕となるのでした。
 最後の挨拶で舞美が固まった(序盤でも舞美はイベント名を間違える)のはご愛敬。舞美らしさ全開だからOKです。


 今日はとても暑く初夏を思わせる陽気でありながら、ステージの周りに咲く桜が綺麗で、しかも風に乗って花びらが舞ったりして非常に風流なステージになりました。だからこそ今日は「桜チラリ」を歌って欲しかったという意見もチラホラ。確かに「桜チラリ」歌ったら凄く絵になる光景だった事でしょうね。
 でも、今日のイベントは無料イベントとは思えないほど充実した内容でしたから、これで良かったという事にして、桜舞うステージで「桜チラリ」は、来年の楽しみにとっておきましょう。

 ℃-uteの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様&ありがとう。そして、たくさん居た生℃-uteが(おそらく)初めてなファンの皆さん、℃-uteはいかがでしたか?これからも℃-uteをよろしくお願いいたします(エラソウですけど、なんだか育ての親みたいな心境ですね苦笑)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする