なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

DHとSHの足位置の使い分けとアンダーハンド小指の使い方(20221121)

2022年11月21日 08時17分11秒 | 机上釣

DHとSHの足位置の使い分けとアンダーハンド小指の使い方(20221121)

20220209と20221007にDH左手投げ、記録にはないけれど20221016頃からSH左手投げの、それぞれで投げやすい足位置を確認した。

1)DH左手投げでは左足前の右足後ろ
2)SH左手投げでは右足前の左足後ろ

つまりDHとSHで足の位置は真逆、もちろん右手投げならもっと逆だけれど、それぞれ全く違うのだ。
この足位置をきめることで上体がよく開き、重心移動もスムースになる。

さらにアンダーハンド小指の使い方。
SH(20221107)ではアンダーハンド小指を上に反らすことでアンダーハンド肘に重いトルクが乗りホールがより強くなる。
DH(20220129、20220207)ではアンダーハンド小指上向きを維持できるとロッドがブレなくなる。

足位置とアンダーハンド小指、この2つは本当に大切だった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大分初冬の朝(20221121) | トップ | オイカワの生態(20221121) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。