闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

春を感じたい!

2009年03月01日 10時47分04秒 | Weblog
今日から弥生3月。 昨日もそうでしたが、今日も春らしい良い天気です。

窓に注ぐ明るい日差しに誘われて、思い切って窓を開けてみると
まだ肌寒いけど爽やかな涼しい風が入ってくると同時に
様々な野鳥の軽快なさえずりが聞こえてきます、とっても楽しそうです。

隣家の桜にピンク色のつぼみが沢山みられるようになってきました(写真)
もう本格的な春は、確実にそこまで来ています。
私自身に、うちの会社にも、日本社会にも、早く春が来て欲しいですね。

こういう日は、自宅に篭っているのは大変もったいない!
戸外に出て、春の息吹を肌で感じるようでないとね。
郊外へ出かけるような時間や費用がない人には、近所の河川や里山、
丘などに散歩がてら出かけるというのもオススメですよ。

私も今日は午前中に掃除や洗濯を終えて、
午後にはちょっと春を肌で感じるために、戸外へ出かけたいですね。
それにいつ何時何が起るかわかりませんから、
それに屈しない体力だけは蓄えておかなければなりませんし。
中年以降、まず脚に来ますから、脚を中心に鍛えないといけません。

私の両親も健康のために、天気が悪い日を除いて毎日散歩しているようです。
父は昼間、母は夕方。 まぁ年寄りには丁度良いと思っています。
散歩を始める前、母親なんかは何だかんだと理屈や文句を言いながら
なかなか散歩に踏み切れなかったのですが、最近は凄いです。
何が凄いって、私でしたら歩いていくのを諦めるような
かなり遠い大型スーパーなどに歩いていっているのだとか。
いやぁ~これには頭が下がりました 老人パワーも侮れません。
ここ一番、やっぱり戦争を経験した人達は筋金入りですわ。

そういえば、春の陽の中、河川敷を散歩している人の多くは
初老くらいからそれ以降の人が多いように思えます。
土日でも若い人が走ったり運動しているのはあまり見かけません。
若い人達も、仕事でクタクタになっているのは理解できますが、陽だまりの中
自然の風を受けながら汗を流せば、スッキリすると思いますけどね。

昨年は結局全然行けませんでしたが、郊外へトレッキングしにいくのも
私の趣味の一つでして、今年はまた休みの日には郊外で行きたいですね。
というか、私もうちの従業員も、何時、毎日が休みの日になるか
分からない状況なので、意外と健康増進の年になるかもしませんな

あー早く洗濯を干して、外に飛び出そう~っと!!


今日目に付いた記事:
 ・雇用情勢:派遣先解除、「常用」82%が失職 非正規は15万人--厚労省調査
  いやこれは氷山の一角、実際はこの倍はいるでしょう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ブログより陽だまり