闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

労働=辛い?

2007年07月15日 23時55分22秒 | Weblog
仕事の忙しさに追われて、明日が「海の日」で祝日だとすっかり忘れていた。
ハッピーマンデーで、今年は16日が海の日になったんですよね。
まぁ、私の場合、祝日であろうが平日であろうが、あまり関係ありませんけど。
むしろ逆にいらない問い合わせとかないから、休日の方が仕事がしやすくらいです。

今の日本の労働環境では、休みが多くなった分、平日の残業時間が長くなった!
というような現象も起こっていますから、
普通のサラリーマンの方にとっては、
休日が増えても即朗報とはならない場合もありますね。

現在の日本人の労働時間は、かなりアメリカに近づいてきていますが
それでも年間にすれば、140時間くらい多いようです。
働かされているという考え方をしている人にとっては
「労働=辛いもの」ですが、「労働=趣味」な人にとっては
家族サービスなどを度外視して考えると、幸せなことです。
楽しく仕事ができて、給料がもらえるのですからね。

私には休日祝日も無いと上で書きましたが、
現在は働く事がまさに趣味の範疇、
自分の好きなことやって報酬が頂けるのですから最高です。
だから、「他の人から休みの日まで大変ですね」とよく言われますが
それを言っている人は「労働=辛いもの」という意識があるからです。
私には言わせれば、「労働=辛い」なら転職するか
自分で好きな事業でも始めたら・・と思いますがね。

「労働=辛い」の人は大変ですよ~
一週間のうち5日、1日8時間+時間外労働、
1週間168時間のうち、時間外労働を毎日2時間とすると
1/3の約50時間が「辛い」んですから、まるで修行だ!
もうスーツ着てネクタイ締めるのを辞めて
頭丸めて白装束に袈裟を着て、出勤されては如何でしょうかね。
ドロップアウトした今の私には、それに耐えるられるだけの精神力がありません。

でも、ここに一つ知恵があります。辛い労働を楽しい労働に変える方法!
これも恩師に教わった事ですが、とことん追求して仕事をする事らしいです。
自分のやっている仕事を、とことん追及すると楽しくなります。
そこまでやると、知らなかった事がどんどん出てきて
それを一つ一つ乗り越え、どんどん知識がついてくるとそりゃぁ楽しいですよね。
サラリーマンの皆さん、もし今の仕事が「辛い」のであれば
一度、とことんまで追求して仕事をやってみたら如何でしょうか?


今日目に付いた記事:
 ・宵々山サンデーに人波
  日曜日に重なって、宵々山は凄い人出ですね。 写真見るだけで暑い!

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・e-Kyoto
  写真だけでも祇園祭を楽しんでください