闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私の愛する曲~通勤編~

2006年07月16日 23時24分42秒 | Weblog
秋田の事件の畠山容疑者、自分の子を殺し、近所の子も殺し
私は強い怒りと殺された子供たちがあまりにも不憫で・・・
信じていた母親に殺害されるとは・・・まさに鬼畜
最近の事件の中でもこの事件はあまりにも酷いですね。

暗い話はこれくらいにして、今日は超多忙な中のオフなので
大変貴重な一日でした、でも大半は眠っていましたけど(笑)

今日はオフなので堅い話は止めて、
私が普段通勤時にiPodで聞いている音楽をご紹介しましょう。

通勤時に聞く音楽には3つのグループ「元気」「しっとり」「聞きたい」の
3つに分類していて、その時の気分でどれを聞くか決めている。

「元気」グループはダンスミュージックを中心にアップテンポなものを集めてあり、
中には脳波を破壊するような曲も含まれている。
・VooDooPeople (VooDooPeople)
・Risk Some Soul (Towa Tei)
・Adagio (ThC)
・JamJamJam (SuperEuroParty)
・恋のマヒマヒ (O-Zone)
・Karma Circulation of Orbit (Hydro Generator)
・Sustainable Puzzle (Go Hiyama)
・Ghosts (Dirty Vegas)
・lounge Designers Killer (Capsule)
・Evertime We Touch (Cascada)

「しっとり」はあまりアップテンポな音楽が聞きたくない時などに聞くグループで
オールディーズなども含まれています
・旅立ちの日に (川島あい)
・シルエットロマンス (大橋純子)
・大きな玉ねぎの下で (爆風スランプ)
・シーサイドコーポラス (中島みゆき)
・糸 (中島みゆき)
・フィーリング (ハイファイセット)
・空 (五輪真弓)
・オリビアを聞きながら (杏里)
・さとうきび畑 (森山良子)
・夏に恋する女たち (大貫妙子)
・待つわ (あみん)
・Mrサマータイム (サーカス)
・AmazingGrace

「聞きたい」は様々な歌が入っているグループです。
・気が付けばあなた (松浦亜弥)
・誓い (平原綾香)
・涙そうそう (夏川りみ)
・涙そうそう[ウチナンチュバージョン] (夏川りみ)
・愛は勝つ (KAN)
・負けないで (ZARD)
・Promise (ゴスペラーズ)
・恋のつぼみ (幸田來未)
・Wing (川島あい)
・Precious (伊藤由奈)
・スカートひらり (AKB48)

後はたまにQueenやABBAなどを聞いています。

この中でCascadaのEvertime We Touchは今アメリカでブレイクしている曲です
Cascadaさんは私が最も注目している女性シンガーです。
オススメは川島あいさんですね、クリアなボイスでとっても好きですね。
自宅ではクラシックジャズなんかも聴きます。

昔はヘビメタが好きだったのですが、やはり最近は歳のせいか
ヘビメタはちょっと消化不良気味、よほど乗っている時とかにしか聞きません。

と、今日は音楽の選曲から私の本当の姿が少し見えたのでは?(笑)


今日目に付いた記事:
 ・乾電池飛行機:有人飛行に成功 東工大と松下電器チーム
  チャレンジする若者たち、素晴らしいですね。 頑張れ!若者!

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・警察庁 サイバー犯罪対策
  インターネットを使う一般の方たちには一度目を通して頂きたいですね

温故知新~昔の本で新たな発見~

2006年07月16日 00時36分56秒 | Weblog
今日も祇園祭を尻目にひたすら仕事の一日でした。
おまけに帰りには夕立に会いずぶぬれ、もう最悪の一日でした。

いつもは就寝前、酒を飲みながらTV見たいrビデオを見て過ごしていたのですが
最近、昔読んだ本を再度読み返す事をやっています。
本と言っても経営に関する本です、「私はこうして成功した」の類から
ビジネス塾で勉強した内容、私の恩師の書かれた本などです。

寝る前の読書ですからなかなか進めないのですが、
会社を始める前とは全然違う立場で読んでいる自分がなかなか面白い。
所変われば品変わるで、以前は単に読み飛ばしていた所に目が行ったり
逆に一生懸命読んでいた部分はどうして当時一生懸命読んでいたのかと
考えるような場面も。

現在は、ロバートキヨサキさんの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでいる。
当時は、まだ英語版しかない金持ち父さんゲームをやりながら
キャッシュフローという考え方などを勉強したものである。
現在は日本語版があるのだが、とっても高いので買う気にもならない。

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読まれた方はご存知だと思うが
自分が働かずして如何にしてお金に働かせるかという事を
子供のキヨサキ氏の見聞きしたものをまとめたものである。

共感できるところも多いが、日本という風土や歴史的背景を考えると
日本社会では馴染みにくいと思われるところも多い。
「アメリカ社会では」というところである。
しかし、なかなか本質的なところを突いているところもあるから勉強にはなる。

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読み終わったら、
多分、野中育次郎さん竹内弘高さんの「知的創造企業」を読む予定である。
多分というのは、先に決めておくと義務になりかねないので
心づもりだけしておく事にしている。

竹内弘高さんは、私も直接教えを受けた恩師の一人であり
アメリカでも教鞭をとられていたし、現在は一橋大学大学院で
アントレプレナーを育成するべく教鞭をとられている。
なかなかノリのいいおっさんだ(竹内先生すみません

その次にはこれまた直接教えを受けた恩師の一人で、
私が日本で素晴らしいと思っている女性の中の一人、石倉洋子先生のオススメ
バーバーラミントさんの「考える技術・書く技術」と続く予定。

上記2人の恩師とも英語はネイティブと同じレベルで会話ができる
それに感化されて、大学卒業後は英語に触れなかった私が英語(特に会話)に
力を入れ出し、現在では少しは話せるレベルにまで至った経緯もある。
またパワフルな方たちなのでエネルギーも沢山もらいました。

また昔読んだ本を読み返すと、新しい書籍を購入しなくても済むので助かる。
必ず読んだ方がよいという本はもちろん購入するが、
買うかどうか迷ったときは買わずに済むのである。


今日目に付いた記事:
 ・子ども落とした
 ・露鵬
 ・

今日のステータス:

今日のオススメサイト
 ・
サーバ監視/ネットワーク監視サービス
  うちの会社のサーバーもお世話になっております