闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

失われ行く「粋」

2006年07月15日 00時12分53秒 | Weblog
いやぁ~今日も暑かったですね!京都は35度位だったそうです。
私の元気は最高潮 ますますやる気が出てきます。

今宵は宵々々山、浴衣の女性や女の子を沢山見かけました、
でも残念ですね~、歩き方や所作が洋服と同じですから
ハダけたり、中には下着丸出しの子もいましたわ。
日本人なんだからもう少し日本文化に普段から触れておくべきです。

日本には昔から「立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリの花」と
形容される様に美しい女性の所作を表したものです。
他にも日本ならでは、美しさが方々で失われている事は悲しい事ですね。

現代では「粋」(※)というものがない、「粋」というもは体そのものや
所作、考え方、遊び方や知恵などが高いレベルで発揮されなければならない。
また、精神的な余裕や品の良さなども大切な要素である、
できればお金があったらなお良い。
※「粋」を「いき」(関東風)「すい」(関西風)と読めない人もいるのでは?

時間に追われ、機械が幅を利かせる現代日本では精神が退廃し
心の余裕がないのが事実、まぁ仕方がない面もある。

以前私が住んでいた太秦(うずまさ)には映画村があって
芸能人向けに日本舞踊の教室や小唄を教えている家があったので
近所を通ると三味線の音色と同時に小唄などが聞こえてきたものである。

私自身、もうちょっと心の余裕ができたら、何か芸事でもやってみたい。
ははは、そうだ、こんな私でも皆さんの知らない事がある。
こんな私でも茶道の免状を持っている、そんなに高いレベルではないが
子供の頃、茶道をやっていた 今はもう全然作法を忘れてしまったが。

もっと年配になっても「あのおじさんは歳よりずっと若い」とか
「粋な最後の日本人」なんて言われてみたいものである。
そのためにはもっと男を磨かねばなりませんな


今日目に付いた記事:
 ・日銀、ゼロ金利を解除…年0・25%に
  さぁ日本の経済にとって吉と出るか凶と出るか。

今日のステータス:

今日のオススメサイト:
 ・宮崎市フェニックス自然動物園
  ライブカメラがあって、ゾウさんやレッサーパンダの姿が
  リアルタイムで見られ、とってもうれしいサイトである。