闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

気持ちはお客様に伝わる

2005年08月11日 22時23分30秒 | Weblog
昨日は母親の誕生日で家族で会食をしたので休みました。

世間様は夏休みでよろしいですね~。
私ら休みなどありません。何だかんだと仕事があります。

普段は出来るだけ自分を制御して世間に流されないように
心を保っていますが、この時期になると暑さもあいまって
自分を制御する事が難しくなりますね。

すなわち仕事をしていても、ふと気が抜ける時があり
後から見直してみると、その時やっていた仕事の出来が
あまりよくありません。

その時、私の恩師の言葉ですが、「うまくやるより命がけでやれ」
というのが頭をよぎります。
技術の仕事はもう長いので、うまくやる方法はわかっていますが
上辺だけでうまく出来ても、製品としてはダメです。
不思議な事に心が入っていないと製品としてはダメなようで
魂が入った製品化どうかは、ユーザやお客様の方が感覚的に
良くご存知です。

これも恩師の言葉ですが、「その製品にどれだけ
思い入れがあるかどうかは、顧客に伝わる」と
常々仰っていました。

何に対しても心なのでしょう、接客される側になったら
とたんに相手が一生懸命に対応していただいているのか
相手のの心が見えて来る事があるでしょう。
ところが提供する側に回ったらそれを忘れてしまう

お客様に本当に喜んで頂くには、やはり一生懸命
ものづくりをしなければならない。
と自分に言い聞かせて明日はきっちりした仕事を
やらなければならない。


今日目についた記事:ダイエーが新たに9店舗を閉鎖、創業の地からも撤退
ダイエーもまだまだ厳しいね

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