goo

Yellow Typhoon

 それは台風と共ににやってきました。

 遡ること数日前「関東遠征します」と
八王子時代の元同僚から表明がありまして・・・。
「夜に首都高でも一緒に流しませんか?」と提案していたものの
そこから音沙汰が無かったので、どうしたもんかと思っていると
いつも通り(笑 当日になってからメールが。
「14:00に大洗に着きます」と。

 同僚の住まいは北海道。
遠路遙々来てくれるのですから、
時間の許す限り応えるのが人の道ってモンでしょう!
勿論、私も楽しませていただく気満々ですが(笑
 
 そんなこんなで、夕方以降に合う約束をしました。
他の元同僚にも声をかけてみようにもみなさん忙しい身であり
そもそも”ただ走りに行く”という
行為自体がなかなか受け入れられませんので(笑
 集合の利便性も考えて当初予定していた東京の首都高ではなく
案内し易い千葉県下に、場所を変えさせて頂きました。
 
 
 
 早速、集合時間を目安に自宅を出まして
集合場所近くの道の駅に立ち寄り、お土産を用意です。

01_souvenir
 千葉県といえば、で選んだのは落花生です。
”知り合いの知り合い”ぐらいの関係ですが、
信頼出来そうな生産者のものにしました。
本当は”茹で落花生”を渡したかったのですが、
数日間は東京に滞在するとの事なでそちらは諦めました。
 
 
 
 元来、集合時間に遅れることはまずないタイプですが
気が急いたのか予定より30分以上早く到着。

02_ichihara_sa
 館山道 市原SAの下りです。
一応「なるべく駐輪場の近くに停めて頂けますように」と
メールだけはしておいたものの、
早すぎたのでお手洗いや飲み物タイムに一旦バイクを離れます。

 すると、元同僚(便宜上”代表”とさせて頂きます)も
予定より早く到着したようで、
「センセイのバイクみっけ!」とお茶目なメールが。
こういう時、判りやすいカラーリングで良かったと思います(笑
何故か八王子時代の同僚は”センセイ”と呼んでくれる人がいます。

  
   
 
 メールを見て小走りに駐輪場まで戻ると・・・
なんかスゲー車が居ました。

03_join
 どうみてもフェラーリです(笑
車っていうと、サニーもGT-Rも区別がつかないような私ですが
流石にホンモノのスーパーカーは雰囲気からして違いますよね。

 お願いした通り、駐輪場から3mぐらいの所に停めてくれたので
バイクを押していって2ショット写真とさせて頂きました。

04_rear_view
 後ろから。
エンジンが真ん中ちょい後ろという辺りにあるんですね。
先述のお土産を渡したところ、
徐にボンネットを開けたので『???』と思っていると、
フロントがトランクになっているんだそうです。これには驚きました。
 
 折しも、関東地方には台風が接近してきておりますが
代表が北海道の自宅を出てフェリーターミナルに向かう間には
むしろ雪が降っていたということで、
フェラーリで雪の中を走ってきたようですが
「意外と走れますよ」との事でした(笑
 
 
 再会の挨拶済ませ、これからのルートを暫く話し合っていると
後ろからすごい勢いで駐車場内を走ってくる車が。
よく見るとこれもフェラーリらしいのですが、なにやら嫌な予感。
サッサと出発しようと、メットをかぶって行き先を決めると
後ろのフェラーリのドライバーが降りてきて声をかけてきました。

 なんとなく”ザラっ”とした違和感は感じたものの
代表(元同僚)が対応しているので私は敢えて口を出さずにいると
始まったのは、高級車オーナー特有のいやらしいトーク。
 第一声が
「どこで買ったの?ああ○○さんね、俺も旧い知り合いでさー」
で自己アピールから始まるわけですから、どうにも・・・ね。
代表もバカじゃありませんので、適当に応じていると
「この車にも俺のみたいにライン入れたほうがかっこいいよ。」
などと余計なお世話まで(苦笑
 話の終盤「じゃあ折角会った記念に写真を」などと言うと思うと
自分の携帯を取り出し、一方的に撮影を開始。
私は後ろに退避していたのですが、チラっと携帯の画面が見え・・・
そのフレーミングは、明らかに私のCBRだけを無理矢理外したものでした。

 確かにフェラーリに比べれば安物のバイクとはいえ、
友人同士で遊びに来ている相手にする対応ではありませんよね。
こういう所が、一部のカーマニアが嫌われる理由なのでしょう。
私とて筋金入りのバイクマニアではありますが、
さすがにここまで非礼ではありません、TPOで空気も読みます(笑
 
 延々と続く話に辟易した後、タイミングを見て漸く出発すると、
案の定、タイミングを見計らったように
2分後ぐらいに追い越し車線に登場すると
爆音をたてながら、我々をこれ見よがしに抜いてゆきました。
 ダウンフォースの効くサーキットのコーナーならいざしらず
たかだか2000万クラスのフェラーリに(高いの相手はとても無理です^^;)
今時のリッターSSが高速の直線で加速も、
最高速(こちらは僅差でしょうが)も負けることはありませんけれど・・・。
相手にするだけバカらしいので、そのまま放置することに。
先ほども言いましたが、友人と遊びに来ているだけですしね。
 後ほどの休憩での代表曰く、
「あれ、多分医者ですよ。ロレックスが目立ってましたね」との事。
 
 以上、嫌な話ですがこういうのも居るという事で。
いい車なればこそ、出来ればもっと爽やかに、
バカみたいに単純に楽しそうに乗りたいものですよね(苦笑
  
  
  
 気を取り直して、高速道路を南下。
既に周囲は完全に真っ暗ですが、時間を惜しんで一つ目の目的地へ。
高速を降り、館山市街を抜けて房総フラワーラインへ。
そこから房総半島最南端の、野島崎灯台へと向かいました。

05_nojimazaki
 既にほぼ人気の無くなった、灯台付近のロータリーで。
工事中らしく、路面が剥がされタイヤが砂だらけに。
代表はお仕事そのものが海の男なので、船着き場が似合います(笑
 
 ここで、どこか他の場所で休憩を…と提案するも
八王子に取った宿のチェックイン時間が近いこともあり
一気に海沿いから内陸に入ることにしました。
  
  
  
 フラワーラインを走りきり、外房黒潮ラインから国道297へ。

06_stand
 大多喜町でガソリンスタンドに立ち寄ります。
実は、この辺りで私の視力が限界を向かえつつありまして
ソロツーリングなら適度に休みを入れるものの、
ここまで200kmほど、房総の街灯も暗い山の中を先導して走り、
更に冬の冷たい空気と、台風による湿度と降り出した雨。
 メットのシールドもメガネも曇り始めていたので
やむなくシールドを上げていたのですが、
その疲労が完全に目に来たようです。トシですねー;;
 
 ともあれ、ガソリンをお互いに満タンにし
スタンドのトイレを借りて市原市街を目指します。
ここから暫くの間道なりに走ることになりますので、
目を休める為に代表に先導して頂くようにお願いしました。
 多少見えなくても、
ブレーキランプが見えればラインはトレース出来ますので。
 
 
 
 市原市街に入り、折角なので地域の名物ラーメンをと提案。
代表もOKして下さったので、
千葉で有名な”竹岡式ラーメン”の著名なお店に向かいます。

 最初に着いたのは”冨士屋”というお店。
・・・なんと閉まっています。金曜の21:00過ぎだというのに。
狙いのお店が残念だったので、続いて向かったのは”天一”。
どちらも市原市では有名な竹岡式ラーメンのお店との事です。
・・・なんと、こちらまで閉まっていました。
 うーん、恐るべし田舎。
金曜の夜といえば普通は掻き入れ時だと思うのですが、
こればっかりは土地柄なのでしょうか、残念です。

 近隣で車を停め、八王子時代の倣わしに則り
(仕事帰りにみんなでよく食べに行ったものです)
「じゃあケンチキでも…」と冗談をいうとやんわり否定されました(笑
 
 
 
 空回りしている間に、いよいよ代表の時間も限界に来たので
空腹のまま最寄りの館山道ICまで送る事にします。

07_sodegaura
 館山道 姉崎袖ヶ浦IC
 
 インターのゲート脇の広場で最後の歓談。
ここで、フェラーリのエンジンルームやコックピットを見せて頂きました。

08_engine
 キッチリ詰め込まれた、迫力のあるエンジンルームですね。
上のボンネット?は金網で区切られているだけなので
異物や雨水の侵入が凄そうですが、その辺は割り切りなのでしょうね。
 
  
 
 最後の挨拶を済ませ、再会の約束をして解散です。
代表は、これからアクアラインを抜けて
首都高のレインボーブリッジ経由で中央道に向かうとの事でした。

 精一杯手を振り、代表を見送った後は私も帰宅です。
帰りにマクドでライドスルーをしながら無事に到着しました。

09_odo
 今回の走行距離は245kmほど。
(odoから換算、2つあるトリップはリセットを間違えたようです)
 
 一部高速を利用したとはいえ、
寒い夜道を休憩らしい休憩もなく走ると流石に体に堪えますね(笑
自宅に戻っても数時間霞む視界は治りませんでしたが
一晩寝たらなんとか回復しており、一安心でした。
 
 
 ともあれ、
北海道からやってきた黄色いフェラーリ乗りとの時間は
千葉の狭くて悪い道が、北海道に慣れた代表には気の毒でしたが
四輪と二輪という違いはあれど、とても楽しかったです!

 blogを書いている今、台風で屋外は凄い豪雨ですが
日曜にはフェラーリ限定イベントも控えているとの事なので
無事に走りきれる事を願います。

 いつか私も、
北海道にCBRに乗って代表に会いに行きたいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大井川とか好... 青っぽい時代... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。