goo

大井川とか好きです。

 箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川ってなもンで。
元静岡県民という事もあってか、大井川流域は好きなエリアです。

 本日見た、以前より気に入っているテレビ東京の番組の
【空から日本を見てみよう】で紹介されていたのが大井川でした。
この番組は、空撮で日本各地の魅力を伝えるものですが、
その地に縁のある人にとっては特に楽しい番組なのだと思います。
もちろん、まだ見ぬ土地に思いを馳せるのも楽しみ方のひとつ。
 
 

01_sl_nsr

 この写真は2005年10月に大井川ツーリングに行ったときのもの。
同じ職場の同僚ではありますが、各々違う立場の3人での旅であり、
バイクも、Kawasakiの4st4気筒750cc(これが実に速かった!)と
4st250cc単気筒(高速が辛そうでした)と、私のNSR250Rの珍道中。

 この写真の頃までは気候もそれなりに良かったものの、
終盤、井川ダムの辺りで晩秋の冷たい雨にやられまして
3人で震えながら辿り着いたのが、沼津インター近くのラーメン屋でした。
 よせばいいのに、あんかけ野菜ラーメンなんて頼むものですから
口中大やけどをしたのもいい思い出です(笑
  
  
  
 その他の大井川の思い出といえば、

 一番最初は10歳の時。
親友の病院の倅と行った子供だけの大冒険でした。
元々二人ともSLや、子供なりの鉄道好きでしたが、
子供心にSLに乗ったときの感激はとても大きなものでした。
この彼とは、富士駅に特急朝霧のパンフレットを貰いに行ったりしたなぁ。
 
  
  
 二番目は、高校卒業の頃。
blogにも登場するNSRの友人と、
絵に描いたようなイケメンで結婚も早かった友人との3人旅行。
SLは勿論の事、今日の”空から日本を見てみよう”でも紹介されていた
アプト式鉄道も利用し、当時はまだ存在していなかった長島ダム辺りを通過。

 井川駅に降り立ったあとは、レンタル自転車を借りて大暴れです。
駅から数kmで発見した木製の吊り橋を見つけるや、
自転車を担いだまま吊り橋までの階段を降り、
そのまま自転車で吊り橋の上をGo!!
若干一名躊躇していたような気もしますが、若さはそんな事では止まりません(笑

 地元の民宿、”山一”さんを利用した小僧3人組みは
林業労働者の為でもあるという大量の夕食を、
おばちゃんが”若い”というだけで更にサービスして頂いた大盛りのものを
それこそ腹が裂けるぐらいまで食べたのもまたいい思い出です。
 当時、静岡おでんなんてものがメジャーになる前でしたが、
集落にある商店で、タマゴばっかり何個も喰らっていた私に友人が呆れていました。
 
 
 
 といった思い出以外にも、多分1~2回は行っていると思いますが
番組で大井川流域を紹介されてしまうと、また行きたくなりますね。
実は最近、世界一長い木造の橋こと、蓬莱橋がとても気になっています。
時間に余裕が出来たら、走りに行ってみようかなぁ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがHONDAの... Yellow Typhoon »
 
コメント
 
 
 
懐かしいですね~。 (無為徒食)
2010-10-29 23:24:10
僕は電車にはほとんど興味ないんですけど、
SLの音が聞こえたときはさすがに興奮しましたね。

ただ、僕のバイクを速く感じたのは
気のせいだと思います。
 
 
 
>徒食先生 ()
2010-10-30 17:57:15
コメントありがとうございます!

何度も書いておりますが、
徒食先生のバイクは充分に速いですよ!
Kawasakiらしく無骨なところもカッコイイですよね。

SLは、ある意味男の浪漫。
あれを目の当たりにして興奮しないのは
オトコノコ失格であります(笑
また見に行きたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。